Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

南国の島からパシャリ 3 ~宮古島の星景はハンパないっす (^^♪~

こんばんわ。

宮古島に行ったのはお正月だったのに、もうひな祭りの季節になってしまいましたね。

今年は暖冬だったので桜の開花も早いみたいです。

季節は春に変わりつつあります (^^)

さて、今日のお話は前回の続きです。

前回のブログはこちら↓↓↓

kumamon.hatenablog.com

 

今回は初めて宮古島で星景の撮影をしてみました。

今まで撮ろうと思っていたのですが、ついつい夕飯の時にお酒を飲んでしまうのでその後は爆睡してしまって星の撮影はできずにいました (^^;)

なので今回はお酒を断って気合を入れて撮影してきました!!

それでは南国の夜空へサクッと行ってみましょう (^^)/~~~

 

2020年1月4日

月の入りが日付が変わったばかりの深夜1時頃だったのでそれを待って出陣します。

宿泊している東急リゾート前の浜に移動してさっそく撮影開始です。

 

f:id:Kumamon:20200104010107j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 14-24㎜ f/2.8G ED

時刻は深夜1時です。

真冬だと言うのに肉眼でもハッキリ分かるくらいの天の川が夜空に広がっていました。

冬の大三角もバッチリ見えていますね。

まだ1月では伊豆半島の先端にある人気の星空撮影地でもある南伊豆町で撮影しても、こんなにハッキリと天の川は撮影できないかも知れません。

これが夏のゴリゴリの天の川だったらもっと凄いことになってますね。

Nikonの神レンズと呼ばれる14-24㎜ f/2.8Gのレンズで撮影していますが天の川を撮るには最適のレンズです。

 

f:id:Kumamon:20200104011342j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 14-24㎜ f/2.8G ED

時刻は深夜1時を少し回ったところです。

ホテルに忘れ物を取りに戻ってきたら、プールサイドがイイ感じだったのでパシャリしてみました。

なんだか日本の景色じゃないみたいですね (^^)/

南国の天の川はハンパないっす!!

 

f:id:Kumamon:20200104013026j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 14-24㎜ f/2.8G ED 

今度はホテル内にあるスターダストバルコニーに来てみました。

東急リゾートではホテルの屋上から星を眺められるように開放されています。

こんな夜中に星を撮影しているモノ好きは自分くらいしか居ないと思っていましたが…

撮影していると宿泊客の人がポツポツと来ては星を眺めていました。

ココでは寝転んで星が眺められるよう簡易ベットも置いてあってゆっくり過ごすことが出来ます。

 

f:id:Kumamon:20200104022757j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 14-24㎜ f/2.8G ED 

時刻は深夜2時半になっています。

今度は車で与那覇前浜の駐車場に来ました。

ホテルからだと車で2分と掛からないで来れます。

駐車場に車を停めて浜に向かうと…

 

f:id:Kumamon:20200104022514j:plain

CAMERA/D850 LENS/AF-S 14-24㎜ f/2.8G ED

そこには満天の星たちの大パノラマが出迎えてくれます。

これにはマジで感動しました。

正面には来間大橋が見えています。

黙々と撮影をしていたら若者のグループが来て夜空を見上げて

「うわぁー!!すごーい!!」と驚きの声をあげていましたが…

確かにそんな声がついつい出てきてしまうような絶景です (^_-)-☆

 

f:id:Kumamon:20200215211324j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

ちなみに日中だとこんな感じですが、旅行の初日に夕焼けを撮影した所です。

その時のブログはこちら↓↓↓

kumamon.hatenablog.com

 

 

f:id:Kumamon:20200104030318j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 14-24㎜ f/2.8G ED 

時刻は深夜3時を回ったところです。

最後にホテルに戻ってきてヤシの木と天の川のコラボを撮影してみました。

いかにも南国リゾートっぽくなってイイ感じですね(笑)

まだまだ撮影をしたかったのですが、数時間後には那覇に移動しなければならないのでこの辺で撮影終了です。

 

いかがでしたか?

天の川に感動しすぎて撮影していたので、どれもこれも似たような写真になってしまいましたが…

でも、とても1月とは思えない天の川が見れたのはホントに驚きでした。

今度は夏のシーズンに来たくなりますね。

それにしてもとにかく星が凄かったです。

圧倒された星空でした (^.^)/~~~

これは見る価値が大いにあります。

宮古島に行ったら1日ぐらいは夜空を見る時間を設けてみてはどうでしょうか。

天の川はこれからがシーズンです。

宮古島の夜空を見たらきっと感動しますよ!!

次回は宮古島から沖縄本島へと舞台を移して旅のレポートします。

 

それではまたお会いしましょう (^^)/

 

 

~おまけ~

宮古島オススメショップ No.3

 「南国雑貨  Tida 平良店」

 

f:id:Kumamon:20200103153122j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

宮古島の中心街にある雑貨屋さんです。

店頭に飾られているBEACHのデザインTシャツが気に入ってます。

もちろん購入済みです!! 

 

f:id:Kumamon:20200103155125j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

中に入ると可愛い雑貨からTシャツなどの衣類やバックなども販売されていますよ (^^♪

お土産にもイイ感じの雑貨が置いてあるので行ってみる価値は大です。

ちなみにこのシーサーがとても可愛かったので自宅用のお土産に買ってみました。

ちなみにTidaさんは2店舗あります。

Tida 島cafeとぅんからや」の方はカフェもやっていますよ。

ぜひ足を運んでみて下さい (^^)/

  

www.nangokutida.com