Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

南国の島からパシャリ 1  ~2020年の初撮りは宮古島でした(^^ゞ~

こんばんわ!!

やっと2020年最初のブログを書き始めました。

年が明けてから何かと忙しくそうこうしている間に先月末から不覚にも入院までしてしまう有様… (>_<)

やっと昨日のバレンタイデーに退院してきました (^^;)

3週間近くの入院生活は退屈で退屈で仕方なかったです (>_<) 

まったく年明け早々ツイてなかったですが、まぁボチボチやっていこうと思っています。

さて、話は変わりますが今年のお正月は宮古島と沖縄の本島へ旅行に行ってきました。

宮古島へ行くのはこれで3回目となりますが、自営業のドラ息子と言えども正月くらいしかまともなお休みが取れないので毎回お正月に行っています。

真冬でも天気がよくて気温も高く最高のバカンスが出来ました (^^♪

今回はそんな宮古島の魅力もお伝えできればっと思っています。

それではサクッと宮古島へ行ってみましょう (^^)/~~~

 

2020年1月2日

朝一番の飛行機で羽田空港から宮古島へ向かいます。

飛行機はいつもJALを利用していますが、予約した時点ではJクラスの席が満席だったのにキャンセルでも出たのか当日になってまだ空席がありました。

チェックインする際に迷わずJクラスにグレードアップしましたが、運よく窓際の席も確保できました。

僅か1000円の追加料金でゆったりと座れるJクラスでの空の旅は快適そのものです。

オンタイムでテイクオフした飛行機はぐんぐんと高度を上げて行きます。

そして、離陸してから10分程度であるモノを拝ませてくれます。

そのあるモノとは…

 

f:id:Kumamon:20200215171509j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR

じゃーん!! 

そう「富士山」でぇ~す (^^♪

やはりこれ見ちゃとテンション上がりますね!!

反対側のシートだと富士山は見えないので、こんなベストポジションのシートが空いててとてもラッキーでした。

左側に見える海岸線はちょうど湘南あたりです。

画の左下のひょっこりひょうたん島みたいのが江の島ですね (^^♪

 

f:id:Kumamon:20200215172631j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

だいぶ富士山に近づいてきました。

画の右下に見える湖が箱根の芦ノ湖で、右中央に見えるのが富士五湖の一つ山中湖です。

この辺りはよく撮影に出掛けているので、ホームグラウンドみたいな所ですね (^^)/

 

f:id:Kumamon:20200215182706j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

富士山が噴火した後がクッキリ見えていますが、これは宝永山の火口です。

約300年前に噴火して以来、富士山は沈黙していますが…

今はいつ噴火をしてもおかしくない状態です。

富士山が噴火すると未曽有の大災害になる事は言うまでもありませんが、このようにいつまでも美しい山でいてもらいたいもんですね (^^;)

 

宮古島へ行く前に大好きな富士山の空撮ができたので大満足してしまったのか、急に眠気に襲われてカメラを置いてしばしウトウトしてしまいました。

ふっと目が覚めると飛行機は着陸態勢に入っていました。

窓の外は別世界が広がっていたので慌ててカメラを手に取ります。

 

f:id:Kumamon:20200215183355j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

池間島が見えてきました。

宮古島から池間島を結ぶ池間大橋が見えていますね。

画の左側に少し見えている岬みたいのが宮古島の西平安名崎(にしへんなざき)です。

それにしてもなんと美しい海の色なんでしょう (^^♪

海外の南の島に来たような感覚になりますね。

 

f:id:Kumamon:20200215185018j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

今度は伊良部島が見えてきました。

宮古島伊良部島を結ぶ伊良部大橋が見えています。

2015年から通行できるようになった橋ですが全長は3450mで通行料金を徴収しない橋としては日本最長の橋だそうです。

 

f:id:Kumamon:20200215185526j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

伊良部大橋を別角度から撮影しています。

間もなく着陸になりますがいよいよ宮古島に到着です!!

それにしても海の色がハンパないっすね (^^)/

ついにきたぞぉーーー!!

きゃほぉーーー (^^♪

 

宮古島空港に到着するとレンタカーを借りに行きます。

案内の人に連れられて外に出ると常夏気分満載の太陽が照りつけてきます。

気温は20℃を超えていてとても快適です。

今回で宮古島は3回目となるので、少しは島内の道などは分かってきています。

狭い島なので2日も車で走ってるとだいたい道も覚えてしまうくらいです (^^;)

レンタカーに乗り込むと早速お目当ての下地島にある下地島空港へ車を走らせます。

 

f:id:Kumamon:20200215202053j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

先ほど飛行機から見えていた伊良部大橋を渡り伊良部島へ渡ります。

そこから下地島にある下地島空港へ向かいます。

宮古島空港からだと所用時間は30分ほどです。

下地島空港は元々パイロットの養成するための訓練飛行場でしたが、2019年3月に新ターミナルが開業するとともに定期便が就航しています。

そこに着陸してくる飛行機の撮影をしたくて向かいました。

目指すは青い海と飛行機のコラボです。

以前は空港の周囲の道路は車でも一周できたのですが現在は途中までしか行けません。しかしそこから徒歩ならOKです。

事前に調べておいたのですがこの日は離陸と着陸にそれぞれ1便しかなく、着陸のチャンスは一度きりしかありません。

急いで向かいましたが残念な事に空港近くまで来たところで飛行機のジェット音が聞こえてきて着陸していく飛行機を目撃しました。

しかし海の方からではない着陸だったのであれ?って思いながら到着。

レンタカーを停め10分ほど歩くと目的地です。

 

f:id:Kumamon:20200215190137j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

この海の色はヤバイですよね(笑)

こんな美しい海と飛行機のコラボを撮りたくて来てみたのですが…

現場に居合わせたキャノンの大砲レンズを持っている航空マニアっぽい人に聞いてみたのですが、やはりこの海の彼方からの着陸はなかったようです。

飛行機は通常向かい風になる方角で離着陸をします。

つまりここの方角で言うと南風の時が狙い目です。

この日は北風が吹いていたので反対の方角から着陸したみたいですね。

 

f:id:Kumamon:20200215194527j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

この辺りは冬は北風が多いそうで、夏場の方が南風になるので飛行機を撮るなら夏場のほうが良いみたいです。

ちなみに天気予報で確認しても毎日北風になっていました (>_<)

無知だったとはいえ夏場にリベンジを誓うモノの、せっかく来たのでせめて離陸を撮影しようと待機しました。

 

f:id:Kumamon:20200215200551j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

 1時間近く待ってやっと滑走路からこちらに向かって飛び立ってきました。

しかし頭上を通過したときはすでにこんなに高度を上げています (>_<)

 

f:id:Kumamon:20200215200928j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

頭上を通過して5秒も経つかどうかってところであっという間にこんなに機影が小さくなってしまいました (>_<)

画面中央の飛行機は見えますかね?

やっぱりここからだと着陸狙いじゃないとダメですね (^^;)

 

f:id:Kumamon:20200215201451j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

下地島のビーチです。

リゾート気分満載にしてくれる美しいビーチですね (^^)/

飛行機の撮影は残念でしたが、これだけ美しい海が見れればいいですね。

真冬なのに真夏のリゾート感覚で過ごせました!!

 

f:id:Kumamon:20200215205436j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

帰り際に伊良部島の高台から伊良部大橋をパシャリ (^^♪

対岸に見えるのは宮古島です。

スロータイムってって言葉がピッタリとハマるようなまったりとした時間が流れていきます。

ゆっくり過ごせるのは心地よいモンですね (^^♪

 

f:id:Kumamon:20200215210136j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

宮古島での宿泊は定宿となっている宮古島東急ホテル&リゾーツです。

元旦には従業員の人達がプールサイドでエイサーを踊ってくれますが、そのパフォーマンスは圧巻の一言です。

 

f:id:Kumamon:20200215210823j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 70-200㎜ f/2.8G ED VRⅡ(2018年1月1日撮影)

仕事の傍らエイサーの猛練習をしているんだろうなぁ…って思わせる躍動感溢れるパフォーマンスは見る価値特大です!!

他にもプールサイドにて無料でお酒も振舞われ、獅子舞も見られてとても賑やかな元旦を迎えられます。

今回は1月2日着だったのでエイサーや獅子舞のイベントが見れなかったのはとても残念でしたが、「ダイナミック琉球」の曲に合わせたエイサーはマジで最高です。

ちなみに、元旦以外にもゴールデンウィーク等にエイサーを披露している時もあるみたいです。興味がある方はホテルに確認をとってみた方がいいかも知れませんね。

 

www.tokyuhotels.co.jp

 

f:id:Kumamon:20200215211324j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

ホテルで一休みした後は夕焼け狙いで与那覇前浜のビーチに行ってみました。

ホテルから車で2分程度です。

正面に見える橋は来間島宮古島を結ぶ来間大橋です。

南国の島の風が心地よく波も穏やかでゆったりとした時間を満喫できます。

 

f:id:Kumamon:20200215212018j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR

極上のスロータイムにはスローシャッターで撮影してみました(笑)

来間島のシルエットがカッコイイですね。

海の色が何とも言えない美しい色にどんどん染まっていきます。

もう、夢中になってシャッターを切っていました。

これだから宮古島はやめれません!!

何度でも来たくなってしまう南国の島ですね (^^♪

富士山の空撮から始まった2020年でしたが、美しい海、美しい夕焼けまで見れて最高のスタートが切れた所で本日の撮影は終了です。

 

いかがでしたか?

実は宮古島に来るたびに同じ所で撮影していますが、まったく飽きがこないです。

次回はこんな感じで撮りたいなぁ…って思いながら毎回撮影させてもらっています。

とは言っても撮影がメインではないので、旅行を思いっきり楽しみつつ撮影も少し楽しんでいる感じです。

次回は宮古島の観光スポットをご案内しますね。

それでは、また次のブログでお会いしましょう。

 

 

~おまけ~

宮古島オススメショップ No.1

「てんとむし」

f:id:Kumamon:20200215215632j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

初めて宮古島に行った時、地元のプロカメラマンの先輩から紹介されて行ってみたのが「てんとむし」さんでした。

ご夫婦で経営されていますが、奥様は大のくまモンファンってこともあってすっかり意気投合してしまい、それからは宮古島へ行くと毎回必ず立ち寄るカフェです。

隠れた撮影スポットや観光名所も教えて頂いて大変お世話になっています。

夏場はダイビングの案内もしてくれるそうです。

って言っても冬でも暑いときは海に潜っているそうですが (^^♪

 

f:id:Kumamon:20200215220754j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

宮古島空港からも近く、定宿の東急リゾートに行く途中にお店はあります。

とてもきれいで気さくな奥様といつもついつい話し込んでしまうくらい雰囲気が素敵なお店です。

 

f:id:Kumamon:20200215220842j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

てんとむしさんでは軽食が食べれますが「宮古そば」や「焼きそば」は絶品です。

特に焼きそばは色んな味を楽しむ事が出来るのでおやつ代わりにペロッと食べてしまいます。

そして一日の観光を終えて必ず立ち寄りますが、そこで頂くのが名物の濃厚マンゴージュースです。

これがマジでヤバイ美味さです (^^♪

思わずゴクゴク飲んでしまいますが、とても至福の時間を感じさせる逸品!!

あと今回初めて黒糖ぜんざいを食べてみましたが、大人のぜんざいって感じでとても美味しかったです。

宮古島へ行ったらぜひ足を運んでみて下さいね。

 

tabelog.com