Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

南国の島からパシャリ 2 ~宮古島をグルっと回ってきました~

こんばんわ。

今日のお話は前回のブログの続きになります。

前回のブログはこちら ↓ ↓ ↓

kumamon.hatenablog.com

 

引き続き宮古島の魅力についてご案内させてもらいますが…

そうは言ってもベタな観光案内になってしまいますのでどうかご容赦くださいっ (^^;)

 

2020年1月3日

旅の疲れか初日はベットに入るなりあっという間に爆睡。

お陰様で朝は気持ちよく起きれました。

恐らく10時間ぐらいは寝ていたと思いますが朝食を済ませるとすぐに出陣します。

気温は朝から20℃を超えていて快晴です。

真冬とは思えない暖かさの宮古島は何度来ても最高ですね (^^)/~~~

レンタカーに乗り込むとまずは観光名所の東平安名崎(ひがしへんなざき)に向かいます。

宮古島は市街地以外はあんまり信号機もなく交通量も少ないので快適なドライブが楽しめます。

東急リゾートからだと約30分程度で行けます。

 

 

f:id:Kumamon:20200224201619j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 14-24㎜ f/2.8G ED 

じゃーん!!

ここが東平安名崎です。

東平安名崎は日本百景にも指定されている宮古島を代表する観光名所です。

エメラルルドグリーンの海の中を真っすぐに伸びた細長い崎で先端には灯台があります。

ここは思い切って14㎜の超広角レンズで切り撮ってみました (^^ゞ

14㎜だと崎の先端の灯台は分かりずらいかも知れませんが、この奥行感がとても好きです。

しかし来る時間帯を思いっきり間違えました (^^;)

逆光になってしまい海の色もイマイチです…。

考えてみれば当たり前のことですが午前中は西側が順光になるのでうっかりミスです。

ここは一度撤収して午後に改めて来ることにしました。

次は西平安名崎(にしへんなざき)に向かいます。

東平安名崎から西平安名崎までは車で40分程度です。

宮古島の東の果てから西の果てまで一気に移動します。

西平安名崎まではほとんど信号機もなく、すれ違う車も数台しかなかったのでとても快適なドライブでした。

 

f:id:Kumamon:20200224204328j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

西平安名崎に到着です。

風力発電が何基か設置されていたぐらいなので普段は風が強い所みたいですね。

この日はそれほど風もなく穏やかな心地よい風が吹いていました。

それにしても外は暑いです。

気温は25℃近くあったと思います。

 

f:id:Kumamon:20200224204902j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

西平安名崎からは池間島池間大橋が見えます。

エメラルドグリーンの海の色はとにかく美しいの一言!!

たまらないですね (^^♪

海パンあったら間違いなく飛び込んでいたことでしょう(笑)

 

f:id:Kumamon:20200224205513j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

さとうきび畑池間大橋のコラボです。

宮古島には至る所にさとうきび畑があります。

青い空に青い海、そしてさとうきび畑のコラボはリゾート気分をより高めてくれますね (^^)/

風が吹くたびにワサワサ揺れるサトウキビ畑をぼんやり眺めていると、のんびりとした時間が流れ癒しの空間とも言えますね。

 

f:id:Kumamon:20200224210219j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

島内を走ってるとにシーサーをよく見掛けますが、こんなお茶目なシーサーを発見しました (^^)/

とっても可愛らしいシーサーに癒されました。

それにしてもセンス抜群のシーサーですね (^^♪

 

f:id:Kumamon:20200226222415j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

宮古島って言ったらこの「宮古まもる君」は外せないですね(笑)

宮古島警察署管内に設置されている警官型の人形です。

全部で19基設置されているそうですが、全員が兄弟って設定になっているみたいです。

ちなみに手作りで製作されているので顏が全部違うそうです。

 

f:id:Kumamon:20200226223300j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

西平安名崎から砂山ビーチに来ました。

駐車場から少し歩きますがいきなりこんな看板が…。

サメが出るビーチみたいですね (^-^;

ハブクラゲ?って何だろう…

猛毒を持ってるクラゲでしょうか (>_<)

とにかく緊張感あるビーチですね。

 

f:id:Kumamon:20200226224432j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

こんな獣道みたいなところを歩きます。

ワイルド感がハンパないっすね (^^;)

海岸に出るまでちょっとした砂丘みたいになっているので、ビーサンみたいなサンダルで歩いたほうがイイかも知れません。

 

f:id:Kumamon:20200226224707j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

ホントにサメが出るの??って思いたくなるような綺麗なビーチです。

地元の人に聞いたらやっぱりサメは出没するみたいです。

それを知らずに泳いでいたらマジで危険ですね (>_<)

 

f:id:Kumamon:20200226225115j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR

砂山ビーチって言ったら、自然にできた天然岩のアーチが特徴です。

波の浸食で形成されたみたいですが、自然のアートは凄いですよね。

いかにもインスタ映えしそうですが…

 

f:id:Kumamon:20200226225411j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR

現在は落石や崩落の危険性があるようで、このように防護柵が設けられていて中に入ることはできません。

宮古島を代表する観光スポットなのでどうにかしてもらいたいところですが…。

景観が抜群の所だけにとっても残念です。

 

f:id:Kumamon:20200226231156j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR

再び東平安名崎に戻ってきました。

やっぱり午後から撮影した方が映えますね (^^)/

焦点距離は24㎜ので撮影しています。

それにしても海の色が超ヤバいですよね (^^♪

 

f:id:Kumamon:20200226231918j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 14-24㎜ f/2.8G ED 

今度は焦点距離を14㎜で撮影しています。

超広角の14㎜の世界も悪くないです。

個人的にはこの超広角の世界観は大好きです。

って言うか最近、この14-24 f/2.8Gのレンズは星景専用のレンズ化になりつつあったので昼間の風景が撮影できて良かったです (^_-)-☆

 

f:id:Kumamon:20200226232919j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR

最後に焦点距離を70㎜まで寄せて撮影してみました。

これはこれでアリですね (^^)/

今度はしっかりと灯台も見えています。

ここの撮影ポイントは高台になっていて少し分かりずらい場所です。

地元の人なら知っている場所でも観光で来ているレベルでは分からないと思います。

前回のブログの中でおすすめショップとして紹介させてもらった「てんとむし」さんに教えて頂きました。

宮古島に来るたびにここへ来ますが、ここから眺める風景は超お気に入りとなっています。

大自然を満喫した所で次は大好きな飛行機の撮影に向かいます!!

 

f:id:Kumamon:20200226233956j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

宮古空港近くの高台に来ました。

ここも「てんとむし」さんに教えて頂いた飛行機の撮影スポットです。

到着してすぐに飛行機が着陸態勢に入っていたので慌ててカメラを手に取ります。

超テンション上がるなぁ~!!

 

f:id:Kumamon:20200226234321j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

なんとやってきたのはJTA日本トランスオーシャン航空)のジンベエジェットではありませんか!!

いきなりジンベエに出会えるなんてラッキーです (^^)/

ちなみに、さくら色した「サクラジンベエ」もあるみたいですが未だにその姿を見たことがありません (^^;)

 

f:id:Kumamon:20200226235038j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

目の前をジンベエジェットが通過して着陸していきます。

超カッコイイ~♡

こんなに間近で見れるなんて興奮しちゃいますね!!

 

f:id:Kumamon:20200226235425j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

飛行機が離陸をするため滑走路の端まで来てUターンしている所です。

ここでゆっくり方向転換して離陸に備えます。

 

f:id:Kumamon:20200227000122j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

Uターンを終えるとジェット機のエンジン音が大きな音を立てて一気に加速して離陸していきます。

素敵な空の旅を (^^♪

 

f:id:Kumamon:20200227000550j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

宮古空港は地方空港ながらも飛行機の出入りが頻繁にあります。

今度はJTA機がUターンしている所です。

 

f:id:Kumamon:20200227000858j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

う~~~ん 飛行機好きにはたまらないです。

この角度がけっこうイケメンに見えるんですよねぇ~(笑)

羽田空港にもたまに撮影に行きますがそれよりも興奮しちゃいます。

 

f:id:Kumamon:20200227001406j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

カメラ女子発見!!

って言いたい所ですがワイフが夢中になって撮影してました。

iPhone11にしたばかりなので撮影が楽しいみたいです。

今どきのスマホのカメラ性能は凄いですよね (^^;)

一眼レフで撮るよりスマホで撮ったほうが綺麗に撮れる…

なんてこともよくあります。

 

f:id:Kumamon:20200227001904j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

プロペラ機が来ました。

どこかの離島からでも来たのでしょうか…。

まだ乗ったことがない機体なので一度は搭乗してみたいです。

 

f:id:Kumamon:20200227002235j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

着陸の瞬間をパシャリしてみました。

奥に見えるジンベエジェットが離陸待ちしてますね。

これは先ほど着陸したジンベエジェットですが、もう別のお客さんを乗せているんですね。

着陸機が通過したら離陸に向けて滑走路の端まで移動を開始します。

 

f:id:Kumamon:20200227002652j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

ジンベエジェットが滑走路の端まで来るとゆっくりとUターンしています。

それにしても映える機体ですね (^^)/

カッコよすぎます!!

 

f:id:Kumamon:20200227002954j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

シブい…

シブすぎる…

ホント飛行機って被写体としては最高ですね!!

今度はもっとドアップで撮影してみたいですね。

 

f:id:Kumamon:20200227003557j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

Uターンを終え、いよいよテイクオフです。

ジェットエンジンが唸りを上げています。

ここから一気に加速して飛びだって行きます。

ジンベージェットを撮り終えたところでボチボチ撤収です。

それにしてもとっても満喫できた撮影でした (^_-)-☆

 

ホテルに戻る前に「てんとむし」さんに立ち寄り一日の疲れを癒します。

tabelog.com

 

雑談していたらちょうど日没の時刻になったので夕焼けの撮影に行くことにしました。

宿泊している東急リゾートから近い新たな撮影ポイントを教えてもらったので直行します。

現場に到着すると地元のカメラマンさんが一人で撮影されていましたが、他には誰も居なくて静かなビーチで撮影開始です。

 

f:id:Kumamon:20200103181803j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR

ちょうど日没後から撮影に入りました。

波も穏やかで心地よい海からの風が旅情を感じさせます。

空の色と海の色がどんどん綺麗に染まっていく様を夢中になってシャッターを切り続けました。

 

f:id:Kumamon:20200227004027j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

ちょうどマジックアワーを迎えた所です。

日没後30分ぐらいがベストな時間帯ですね。

この絶景を見て下さい (^_-)-☆

空も海も綺麗に染まってくれました (^^♪

一日の終わりがこんな絶景で終われるとは…

これは贅沢ってモンですかね。

 う~~ん たまらないっす!!

 

f:id:Kumamon:20200103182951j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

かなり辺りが暗くなってきました。

空には星も見えています。

朝から何だかんだ言っていっぱい撮影をしていましたが、この辺でそろそろ撮影終了です。

 

いかがでしたか?

今回はベタな観光案内でしたが、まだまだ宮古島には魅力的なところがいっぱいあります。

もちろんまだ行った事がない所もたくさんあるので、次に行った時はもっと色んな所に足を運んでみたいと思っています。

次回は宮古島で初めて星景撮影をしてみたのでご紹介したいと思います。

それでは次回のブログでまたお会いしましょう。

 

~おまけ~

宮古島オススメショップ No.2

「大衆料理の店 まえかわ」

 

f:id:Kumamon:20200103133546j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR  

地元の人が食べにくるようなお店に行きたいなぁ…って思っていたらちょうどそれらしきお店を発見。

躊躇することなく入ってみました。

店内は普通の食堂って感じですが、お昼時だったせいか地元の人達で賑わっていました。

これぞ沖縄食堂って感じの雰囲気に期待を超膨らませて宮古そばの「肉そば」を注文してみました。

 

f:id:Kumamon:20200103134403j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR  

じゃーん!!

見て下さい!!このボリューム (^^♪

餡掛けの肉そばでしたが餡掛け系は大好きなので見た目は文句なしです。

そしてお味の方は…

これまた期待を裏切らない美味しさです (^^♪

どんぶりから溢れそうなくらいに盛られた餡は濃厚でこれだけでもクセになりそうです。

横浜発祥と言われるサンマーメンは同じ餡掛け系ですが、それよりこちらの方が個人的には好きですね。

 

f:id:Kumamon:20200103134509j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR  

そして、この濃厚な餡と宮古そばの麺との相性が抜群でホント美味しいです。

麺はコシもあり量も食べ応えがあって大食漢の自分でもかなり満足しました。

これで600円ぐらいだったと記憶しています。

コスパも最高の逸品ですねっ (^^♪

是非、ご賞味あれ!!

 

tabelog.com