Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

Nikon D750&D5300で初遠征第2弾!!二十曲峠で紅葉はじまりましたっ!!

今日は前回のブログの続きとなります。

極寒の中での高ボッチ高原での撮影の後は、山梨県忍野村にある二十曲峠に向かいました。

以前からこのブログで紹介してきましたが、まだ写真は一枚もなかったですね (^_^.)

それでは、初遠征の第2弾「二十曲峠の紅葉」をレポートします。

お楽しみ下さい!!

 

2015年10月25日

極寒の中での高ボッチ高原の撮影は、結局、いいタイミングで富士山が見れませんでしたが、それなりに収穫はありました。

次回に行くときは少し余裕をもって行けそうです。

その時の様子はこちらから ↓↓↓

Nikon D750&D5300で初遠征第1弾!!憧れの高ボッチ高原へ、いざ出陣!! - Kumamon's diary

 

高ボッチ高原を後にして、中央高速で山中湖方面に向けて愛車を飛ばします。

車内のヒーターを全開にしても、まだ体が温まらない感じです。

秋を通り越していきなり真冬以下の寒さの中にいたので、体がビックリしてしまったようですね (T_T)

もう少し防寒対策をしっかりして行かなければダメなようです (>_<)

高ボッチ高原への最寄りのインターは岡谷インターになりますが、そこから河口湖インターまでは2時間を切るぐらいで行けました。

河口湖インターから、一般道路で忍野村に入ります。

そこからは、二十曲峠に向かう狭い林道を走ります。

時刻は9時30分。初めてここに来た時は鹿の大群に道路を閉鎖されてしまいましたが、さすがにこの時間になると鹿はいませんね (^.^)

その時の様子はこちらから ↓↓↓

D750&D5300でダイヤモンド富士撮ったどぉぉぉー!!山中湖は紅葉が始まりました (^^)/ - Kumamon's diary

 

前日に来た時は道路工事の為、通行できませんでしたが、今日は休工日らしく通行ができました。

二十曲峠の頂上につくと、沢山のカメラマンが撮影をしていました。

ここは駐車場らしい駐車場はありませんが、少し開けたところに車を止めることができます。

さっそく、自分も撮影開始です (^^)/

 

f:id:Kumamon:20151101102639j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離35mm  F11  SS1/00  露出 0.7  ISO100  

 

先週より、だいぶ紅葉が進んでいましたね (^^)/

まだ、青葉もみられますが、赤色や黄色に混ざった感じは、これはこれでアリではないでしょうか(^.^)

恐らく来週には見頃を迎えることでしょう。。。

それにしても、この広角レンズはいいですねぇぇぇ(^^)/

抜けがよく、色のりも好きです!!

手持ちの撮影ですが、VR(手振れ補正)もよく効いてますねっ!

 

f:id:Kumamon:20151101104158j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F11 SS 1/60 露出0.7 ISO 800 

 

20mmの単焦点で撮ってみました(^.^)

広角の単焦点ですが、こういう撮影もアリですね(^^)/

単焦点レンズは解像度がハンパないです。

ハマりそうです。← またレンズ沼に・・・ (T_T)

ただ、この日は風が少し強かったので被写体ぶれをしているかも知れません (>_<)

 

f:id:Kumamon:20151101105137j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離90mm  F11  SS1/200   露出-0.7 ISO100   

 

シグマの標準レンズで撮ってみました (^.^)

「秋」って感じがする一枚です。

真っ赤になったモミジもいいですが、このようなモミジもまた味があるように思えます。

ちなみに・・・

写友のSさんが好きそうな一枚だったので、アップしてみました!! ← Sさん元気か???

 

f:id:Kumamon:20151101110123j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離35mm  F11  SS1/25  露出 0.7  ISO100  

 

少し山を下りて撮影しました (^.^)

ここのポイントには、カメラマンが大量にいましたが・・・。

どうです?いい感じじゃありません??

 

f:id:Kumamon:20151101110856j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離48mm  F11  SS1/60   露出0.7 ISO100   

 

逆光で撮影してみました (^.^)

モミジを通して光が差し込む画はとてもキレイでしたよ!!

これも写友のSさんが好きそうな一枚。って言う自分もお気に入りです (^^)/

ちなみに、シグマの標準レンズで撮影しましたが、キレにキレてますね・・・。

 

f:id:Kumamon:20151101111713j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離48mm  F11  SS1/200   露出0.3 ISO100   

 

いかがでしたか?

二十曲峠はまさに紅葉が旬を迎えようとしています。

カメラを初めてなければ、このような素晴らしい景色と出会うことがなかったことでしょう。

ちなみに、二十曲峠の撮影は午前中がお勧めです (^^)/

午後からは逆光になるので、富士山と紅葉のコラボを撮りたいのなら午前中がいいでしょう・・・。

さて、次回はこの遠征の最後のお話になります。

乞うご期待!!

 

どうでもいいけど・・・

高ボッチでの寒さが、まだ癒えないよう (>_<) ぶるぶる

一回帰って風呂でも入ろうかなぁ・・・ポコペン(T_T)