Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

祝 Kumamon’s diary 開設3周年記念 

こんばんわ!!

超・超・超久しぶりのブログ更新です・・・。

2017年4月以来の更新なので約1年半ぶりですね (^^;)

そして、今日9月1日はブログを開設した日にもなります。

今日で丸3年になりました!!

って言っても、その半分は更新していませんが・・・ (>_<)

 

さて、前置きはそれぐらいにして・・・

ブログをさぼってる間は写真を全然撮っていなかった訳ではありません。

その逆で暇さえあれば撮影には出掛けていました。

機材も色々増えたりして、相変わらずカメラライフを満喫しています (^^♪

 

またボチボチこのブログを更新していきますので改めて宜しくお願いします!!

うーーーん・・・

そうは言っても、あまりにも久しぶりすぎて何を書いて良いのか分からない状態ですが、とりあえず最近撮影したしたモノからにしましょう。

 

まずはこの一枚から!!

 

f:id:Kumamon:20180823234121j:plain

CAMERA:Nikon D850 LENS: AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

焦点距離 24mm  F2.5  SS 13  露出 0  ISO 1000

 

先日、山中湖へ写友のI君と撮影に行ってきました。

狙いはもちろん天の川です。

現地に到着した時は空が雲に覆われていて撃沈を匂わすような雰囲気でしたが、粘り強く待機していたら雲の切れ間から天の川が見えてきました。

雲のナイスアシストのお陰で少し荒々しさが出てイイ感じで撮影出来たと思います (^^♪

 

 

f:id:Kumamon:20180823234216j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

焦点距離 24mm  F1.8  SS 13  露出 0  ISO 1000

 

こちらは雲がなくなり天の川がクッキリ見えてきた頃です。

しかし、少し右に寄ってしまいましたね (^^;)

天の川の移動速度は意外に速いので、中々自分が思った通りには撮らせてもらえないモンですね (T_T)

それでもこれを撮れたならOKっとしましょう。

 

 

f:id:Kumamon:20180831235817j:plain

 CAMERA:Nikon D500 LENS: AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離 20mm  F2.8  SS 20  露出 0.3  ISO 1600

 

今度は横構図で撮影しています。

天の川を撮影する時は基本縦構図で撮る事が多いですが・・・

最近は数カットは横構図でも撮るようにしています。

って言っても、この日はカメラを2台体制で撮影していたので、縦構図と横構図をそれぞれ撮影していました (^^;)

右側にひと際明るく光って見えている星は火星ですね (^^)/

ちょうど薄い雲が掛かって天然のソフトフィルターになってくれてラッキーでした。

ボヤっと滲んでくれてイイ感じになってくれましたね (^^)v

天の川の派手さはないですが、横構図はいつも見慣れた構図なので落ち着きます (^^♪

 

今回の星撮りは広角の単焦点レンズですべて撮影していますが、星撮影にはもうなくてはならい相棒です!!

 

このあと、山中湖から移動して撮影を続けましたが、その時の様子はまた後日更新します (^^♪

 

ちなみに撮影日は2018年8月18日です。

世間では真夏の盛りですが、この日の山中湖の夜の気温は11度でぶるぶる震えながら撮影していました (>_<)

 

残暑が厳しいですが秋はすぐそばまで来ていますね (^^;)

 

それではまたお会いしましょう (^^♪