Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

桜前線異常なし!!2016年の桜は・・・ (東京編)

一か月ぶりの更新になってしまいました (>_<)

先月の年度末は多忙を極め、新年度を迎えやっと少し仕事が落ち着いて来るかなぁっと思いきや、この週末は土・日・月と二泊三日で出張に行ってきました (^^;)

社畜としてフル回転の毎日です (T_T)
 
毎年のことながら年度末はかなり忙しくなるのですが、新年度まで仕事に追われるとは (;^_^A
 
さて、前置きはこれぐらいにして、本題に入りましょう。
 
最近は、春らしい陽気って言うよりも初夏を感じさせる陽気になってきましたね (^^)v
 
暑さ寒さも彼岸まで・・・
なんて昔からよく言いますが、先月のお彼岸以降は暖かい日が続き桜前線が日本列島を北上していきました。
 
仕事の合間をみては桜の撮影をしていましたが、今年の桜を振り返りながらレポートしてみたいと思います。
 
今回はちょっと枚数が多いので、三部構成でのレポートです (^.^)
 
 
 
まず最初に第一弾の東京編からこの一枚 (^^)/
 
 

f:id:Kumamon:20160421015039j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 24mm  F11  SS 1/125   露出 0.7 ISO400  

 
目黒川の桜です (^_^)ゞ
 
本来なら富士山と絡めた桜を撮影しに行きたかったのですが・・・ (>o<)

この日はご覧の通り生憎の空模様でした (>_<)
 
って言っても、東京都内に行く用事もあったので、ついでに都内の有名どころの桜を撮影しようと目標を変えてみました (^_^.)
 
さすがは都内でも1・2を争う人気の桜の名所です・・・。
大勢の人達が満開だった桜の花見を楽しんでいました。
 
これで青空であれば・・・
って思うとこの桜も栄えたのでしょうが残念でしたね (>_<)
 
 

f:id:Kumamon:20160421015251j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 95mm  F11  SS 1/50   露出 1.0 ISO400 

 

今度はアップで撮ってみました (^.^)

自分なりには良く撮れてるなぁ・・・って思っているお気に入りの一枚です (^^)/

富士山以外の被写体はあまり撮らないのですが、このような撮影でもシグマのレンズの解像度はいいように思えます !(^^)!

相変わらずの切れ味ですね!!

手持ちで撮影しましたが、納得の一枚です (^.^)

 

でも、こんな空模様だったのにも関わらず、さすがに桜の名所だけあって見応えは十分でしたよ (^^)/

 

 

f:id:Kumamon:20160421015411j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離 16mm  F11  SS 1/ 13  露出 0.3  ISO 640  

 
今度は六本木で撮影してみました (^^)/
大都会のど真ん中で、これだけの桜を眺めれるとは・・・ (^^;)

レンズはニコン16-35f4の超広角レンズで撮影しています。
 
肉眼では見られない超広角レンズの世界はいいですね!!
これだけ壮観な桜の世界を切り撮るのは快感です (^.^)
 
 

f:id:Kumamon:20160421015747j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離 16mm  F11  SS 1/ 15  露出 0.3  ISO 640  

 
ここの桜は夜になるとライトアップされるみたいです。
撮影した時間帯が日没近かったのですが、来年はライトアップされた時を狙ってみたい思います!!
 
それにしても、圧倒される桜に思わず見入ってしまいました !(^^)!
 
さて、次はいよいよ本日メインの桜撮影に移動します!!
 
 
 

f:id:Kumamon:20160421020159j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離 16mm  F5  SS 1/ 10  露出 0.3  ISO 5000

 

じゃーん!!

六義園(りくぎえん)の夜桜です (^^)/

噂には聞いていた桜の名所ですが、とにかく素晴らしいの一言につきます!!

しかし、まるで通勤ラッシュの満員電車のような混雑ぶりでしたが・・・ (T_T)

 

もちろん、そんな大混雑の中での撮影ですから一脚や三脚での撮影は禁止されています。

手持ち撮影の為、なんとかギリギリのシャッター速度を確保するため設定に苦労しました (>_<)

それでも、等倍でみるとノイズがかなり目立ってしまいますね。

いくら高感度に強いD750でも、さすがにキツい撮影でした (^^;)

あきらかに失敗したかな・・・って思っています (>_<)

 

今回は、ニコン16-35f4で撮影しましたが、よくよく考えて見たら、ニコン20mmf1.8の単焦点を持っていたので、そちらで撮影すればもう少し楽に撮影できていましたね (T_T)

 

この夜桜を見て興奮しすぎてしまっていたようです・・・。

素人ならではの失態です (T_T)

来年はリベンジしたいと思っています (>_<)

って言っても、あの人混みの中でのレンズ交換はちょっとできなかったですが・・・。

この反省を生かして、来年はきっちり撮影したいと思います。

 

 

f:id:Kumamon:20160421020402j:plainCAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離 35mm  F4  SS 1/ 80  露出 0.3  ISO 3200  

 

最後に六義園の桜のアップです。

夜桜もいいモンですねー (^^)/

 

ここ六義園は、江戸時代の甲府藩主だった柳沢家(のちに大和郡山に転封)の下屋敷跡でもあります。

元々、大名庭園だけあって桜以外でも見応えは十分!!

歴史オタクの自分にしてみれば、それだけでも行く価値があるのですが・・・(^.^)

 

また、秋には紅葉の名所として有名です !(^^)!

来年の桜撮影のリベンジ前に、紅葉撮影にも挑戦したいと思います!!

 

いかがでしたか?

都内の桜を少しご紹介しましたが、大都会でこれだけの桜を楽しめるとは正直思いませんでした (^_^.)

来年は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介させてもらったポイントは超お勧めのスポットです・・・ (^.^)

 

しかし、混雑ぶりはハンパないっす (>_<)

それなりの覚悟が必要です (^^;)

 

次回はいよいよ富士山と桜のコラボをご紹介します!!