Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

桜前線異常なし!!2016年の桜は・・・(静岡県側から見た富士山と桜編)

今日は天気もよく日中は暑かったですねぇー (>_<)

夏日となった地域も多かったのではないでしょうか (^_^.)

この調子でこれから迎えるゴールデンウィークも天気が良ければいいのですが・・・。

 

さて、今日のお話は前回の続きで「桜前線異常なし!!」の第2弾です。

今回は、地元である静岡県側から見た桜と富士山の撮影レポートになります。

ベタな撮影ポイントではありますが、一度は撮影して見たかった所です。

この日は、早朝に静岡県の別のポイントで夜明けの富士山を撮影すべく待機していましたが、残念ながら富士山はその時間帯には見ることができず泣く泣く撤収・・・ (T_T)

 

元々、その後に桜と富士山の撮影をしようと思っていたので、静岡県の富士市へとそのまま愛車を走らせます。

 

初めて撮影に向かうポイントではありましたが、自分が到着した頃にはすでに10人ぐらいのカメラマンが撮影に入っていました。

 

早速、自分も三脚を担いで現場に入ります。

 

まずはこの一枚から・・・。

 

 

f:id:Kumamon:20160426224341j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 95mm  F13  SS 1/100   露出 0 ISO100  

 

夜明けのタイミングでは厚い雲に覆われて見えていなかった富士山が、やっと顔を見せてくれていました!!

 

ここは静岡県富士市にある潤井川の桜並木になります (^^)/

満開のピークは越えて散り始めていましたが、何とかギリセーフでしたね (;^_^A

所々、葉桜になっている枝もあるにはありましたが、撮影できて良かったです!!

 

それにしても、この桜には迫力がありますね !(^^)!

まだ、朝が早い時間帯でもあるので、空が青空って訳にはいきませんが・・・(^^;)

しかし、これが今シーズンの富士山と桜の初ショットになりました (*^_^*)

 

ここで撮影するのには、朝の10時以降がもっともよい時間帯だと言われています。

その時間帯にもなると、青い空と桜と富士山が素晴らしい共演をしてくれるはずなのですが・・・。

しかし、こうして暖かくなり始めた季節から、富士山は雲に覆われることが多くなってきます。

子供の頃から富士山を見てきましたが、朝は見えていても、時間が経てば経つほど見える確率は少なくなってくるのです。

富士山の写真を撮りたければ、雲の影響が出にくい早朝に限りますが、特に静岡県側では10時以降ともなると見えにくくなることが多いです。

まだ朝が早いので何とも言えませんが、祈る気持ちでこのままゴールデンタイムになるのをひたすら待つことに・・・。

 

って思っていたら、撮影を初めて1時間もしないうちに富士山が再び雲に覆われてしまいました (T_T)

 

ここで、10数人いたカメラマンは一人また一人と徐々に撤収していきます。

気付けば、残ったのは自分一人だけになってしまいました。

時間帯はすでにゴールデンタイムに突入しています。

富士山以外にはそれほど雲もなく、いい天気になっているのですが・・・ (>_<)

 

もどかしい時間が過ぎていきます (>o<)

ここで撮影しなければ、零細企業社畜である自分にはもう撮影できる日がないのです (T_T)

これが、今シーズン最初で最後の桜と富士山の撮影だと思うと、まさに、背水の陣とでも言うべきでしょうか・・・(^^;)

 

「泣かぬなら  泣くまで待とう  ホトトギス

っと、念仏を唱えるがごとくブツブツと言いながら腹をくくり、午前中は粘って見ることに・・・(^^;)

 

ボォーっとしながら桜並木を見ていたら、こんな一枚に出会えました (^o^)

 

 

f:id:Kumamon:20160426231831j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 95mm  F11  SS 1/100   露出 0.3 ISO100  

 

なんだか風が出てきたなぁ・・・

なんて思っていたら、目の前で桜吹雪が舞っているではないですかっ (;゚д゚)

急いで、カメラのシャッターを切ります。

 

そして撮影した一枚がこれです (^^)/ 

(スマホの人は見えているかな?拡大して見て下さいね)

 

沢山の桜の花びらが一斉に舞いながら川に散っていく・・・。

とっても幻想的な眺めでしたね。。。

 

周りを見渡せば自分以外のカメラマンは誰もいません。

富士山は見えていなくてもこんな景色を独り占めできて、なんだかとっても得をした気分でした (^.^)

 

午前中いっぱい待っても、未だに富士山は見れず・・・。

腹も減ってきたので撤収しようかと考えもしましたが、ここまで来たらもう待つしかありません。

 

「腹が減っては戦は出来ぬっ・・・」

てなわけで、コンビニに買い出しに行くことにしました。

 

ついでに桜並木を散策してみることに (^_^)ゞ

 

 

f:id:Kumamon:20160426233432j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 32mm  F11  SS 1/100   露出 1.0 ISO100  

 

ホント何度も言うようですが、ギリギリのタイミングで撮影できました。

もう、2~3日後には、残った桜もほとんど散ってしまうことでしょう・・・。

それにしても、やはり青空と桜っていいですねぇー (^.^)

マジ最高の組み合わせです!!

くぅーーー  (*⌒▽⌒*)

 

 

f:id:Kumamon:20160426234244j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 42mm  F11  SS 1/100   露出 0 ISO100  

 

桜の絨毯が敷き詰められています (^^)/

朝来た時よりも、かなりピンクに染まっていますね。

ここでも、ひらひらと桜がゆっくり散っていきます (^.^)

 

ちなみに、写友のSさんに、この一枚を見せた所・・・

何を思ったのか「卒業式」っと命名してくれました (;^_^A

って言うかSさんよ・・・

卒業式のシーズンには、まだ桜は咲いていませんからぁーーー (^_^.)

ホント、Sさんは面白いヤツ (^o^)(^o^)(^o^)

そんなSさん・・・大好きだよっ (^^)/

マジ、最高の友だぜ!!

 

コンビニで弁当を買い、まるで遠足にでも行ったような気分で河原で食べていたところに、厚い雲に覆われていた富士山が少し顔を見せ始めてきました!!

 

食事を中断して、ニトロダッシュでカメラに向かいます。。。

 

 

 

f:id:Kumamon:20160426235651j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 95mm  F13 SS 1/125   露出 0.3 ISO100  

 

どうっすかっ???

雲が少し掛かってしまいましたが、執念で切り撮った一枚です (^^)/

これで青空にでもなってくれれば、申し分ないのですが・・・ (^_^.)

でも、これ以上の贅沢は言えないですね。

朝に比べると、太陽の光で桜がよりはっきりと見えています !(^^)!

 

この季節に雲が出ている富士山の画は、自分的には「あり」だと思っているのです。

先ほども書きましたが、子供の頃から富士山を見てきましたが、冬は富士山にはあまり雲が掛からず一日中見えていることが多いです。

 

しかし、春になって気温が上がってくると、こうして雲が湧いてきます。

自分的には厳しい寒い冬がよやく終わりを告げ、やっと春らしくなったなぁ・・・

って、このような富士山を見ては季節の変わり目を感じる事が多々あります (^_^.)

 

そんなことを感じながらしばらく撮影を続けていましたが、再び富士山が雲に覆われてしまいました。

 

時刻はまもなく午後3時になる所です。

長い一日となりましたが、ついにここで撤収です。

 

 

いかがでしたか?

静岡県民として、一度は撮影したかった潤井川の桜並木と富士山のコラボ撮影・・・。

ベタなポイントではありますが、いいモノはいいです!!

 

桜と富士山の画はよく見かけますが、そこに潤井川があるのが最高ですね。

川と桜と富士山・・・。

日本の原風景を見ているような画に思わず惚れてしまいました (^.^)

 

ここには初めて撮影に来ましたが、超お勧めポイントです (*^_^*)

見る価値は大いにありますよ!!

 

来年もぜひ訪れてみたいです。

今度は桜が満開の時を狙って、撮影をしてみたいと思います!!

 

 

次回はいよいよ「桜前線異常なし!!」の最終章となります。

今シーズン最後の桜を撮影したものですが、今しばらくお待ちくださいね (^^)/

それでは、最終章でまたお会いしましょう!!