Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

D5300旅立つ 3 -聖地巡礼編ー

今日は、九州旅行第3弾のお話です。2015年元旦を迎えた旅はどうなったでしょうか?

いよいよ、旅のハイライト突入?ですよ。さぁ、お話を始めましょう (^.^)

 

 

2015年1月1日 元旦 午前10時。

天気予報は見事に的中し小雨がパラつく中、小生らは鹿児島中央駅にいた。これから、お初の九州新幹線に乗車するためだ。今日の目的地は「肥後の国は熊本」。

鹿児島中央駅から熊本駅までは、ほんの一時間程度。初めて乗る九州新幹線に乗車すると、聖地巡礼?の旅が始まった。

鹿児島を出た時はあいにくの天気であったが、熊本駅の近くまで来ると、急に青空が広がってきた。さきほど、聖地巡礼と表現したが、まさに小生にとって熊本はまぎれもなく聖地である!!もうお分かりであろう。熊本には奴がいるのだ!!

熊本駅に到着すると、心が躍りまくりスキップしながらホームを駆け抜けた。早く奴に会いたい!!もう宙にも舞う気分で改札を出ようとしたら・・・

 

ん?ない!!あれ?ない??ないぞ!切符がないのだっ (>_<)

改札を前にして、じたばたする小生 (T_T) 急に奈落の底に突き落とされた気分だった。駅員さんに事情を話、待つこと30分・・・。何とかお許しを頂き改札を出ることができた。(駅員さん、その節は大変ご迷惑をお掛けしました)

 

 

改札を出ると、いきなり奴がお出迎えしてくれた!!

 

 

f:id:Kumamon:20150907220445j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離28mm  F8  SS1/8  ISO200  WB晴天 露出0 画像加工なし 駅長さんになった?くまモン (^.^) 超レアっす!!

 

くっくっくまモーン(^^)/(^^)/(^^)/

しかも、駅員さん帽子かぶってるぅぅぅ!!

まるで、なにかのアイドルを撮影すらがごとく、D5300で切り撮る。カシャッ カシャッ

2015年初撮影は親愛なる、くまモンであった。

小生のくまモン好きは地元では少々有名であるが、空手道場の弟子達も、くまモンファンが急増している (^.^) なかでも、小学3年になるK君は、小生と同レベルの熱狂的なくまモン信者であるのだ。

時々K君とは、お互い秘蔵しているくまモングッズの自慢会を開催している。K君見てるか~!!先生、くまモン撮ったどぉ~~!!

もっと、くまモンを堪能したかった・・・名残惜しいがレンタカー屋へと向かった。

駅から出ると、青空は広がっていたが、風が強くお天気雪みたいなものまでパラついていた。とにかく寒い~ (T_T) 火の国熊本って言われているものの、この寒さはハンパない。気温は2℃程度だったと思う。震えながらレンタカー屋へと急いだ。

レンタカーを借ると、熊本市内の観光へと向かう。

 

熊本と言えば、熊本城は外せまい。小生もこれで5度目の登城となるが、何度来ても心が熱くなる。

 

熊本城につくと、いざ登城!!

 

 

f:id:Kumamon:20150907223208j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F87.1 SS1/8250 ISO200  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし 石垣群にかこまれた熊本城天守閣!!難攻不落の名城です。いい青空出てますね!!このレンズいいかも♡

 

 

熊本城をゆっくりと散策する。築城をしたのは戦国武将「加藤清正公」。数ある戦国武将の中でも、小生の3本の指に入る大好きな武将の一人である。日本の三大名城に数えられる熊本城は、見事え十分!!築城の名手と言われた清正公の集大成のお城だけあって、何度訪れても飽きがこない。

ここで熊本城を語り始めると、このブログが終わらなくなってしまうのでやめておくが、どなたも一度は訪れて頂きたい名城である・・・。

 

ここから、しばしD5300で切り撮った天下の名城、熊本城内をご堪能して頂きたい。

 

 

f:id:Kumamon:20150907224504j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F8  SS1/500  ISO200  WB晴天 露出+0.3 画像加工なし この石垣の高さどうです?人力で積み上げるんですよ!すごくないっ?

 

 

 

f:id:Kumamon:20150907224748j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F8  SS1/400  ISO200  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし 見事な石垣の曲線美・・・。まさに芸術です。

 

 

 

f:id:Kumamon:20150907225050j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F8  SS1/800  ISO200  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし 青い空に櫓が映える!映える!

 

 

 

f:id:Kumamon:20150907230050j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F8  SS1/1000  ISO200  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし どうでぇ~!!熊本城天守閣!!威風堂々の構えに見惚れてしまいます。PLフィルターなしでも、この青空いい色出してると思いません??やっぱこのレンズいいなぁ(^.^)

 

 

 

f:id:Kumamon:20150907230245j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F8  SS1/1000  ISO200  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし 天守閣と雲をいい感じで撮影できました。なんだか、今から戦が始まるって感じがしません?

 

 

続いて本丸御殿。

加藤清正公によって創建され、行政の場、生活空間として利用された「熊本城本丸御殿」は、残念ながら明治10年の西南戦争で焼失。
平成15年の秋から始まった「本丸御殿大広間」の建築工事は、江戸時代から残る絵図や文献、古写真、発掘調査を基に進められてきたそうだ。大広間(対面所)、数寄屋(茶室)、大台所等、復元工事も着々と進み、平成20年春の落成を迎え、本丸御殿創建時の様相を取り戻し、まさに、大名文化の粋を集めた創建時の世界へと導いてくれる。

 

 

f:id:Kumamon:20150907232248j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F4.5  SS1/320 ISO800  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし 本丸御殿大広間。いったい何人の侍が入るのよ?空間の奥行が感じられますね。

 

 

 

f:id:Kumamon:20150907232658j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離55mm  F5.6  SS1/40  ISO1000  WB晴天 露出+0.3 画像加工なし 細部の彫刻も見事!!職人技が光る逸品です。いい仕事してますねぇ~。

 

 

 

f:id:Kumamon:20150907230947j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離21mm  F4.5  SS1/100  ISO800  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし 見よこの芸術!!これぞ御殿の言われです。

 

 

 

f:id:Kumamon:20150907231207j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F4  SS1/30  ISO800  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし 多くの観光客がカメラに収めていました。こんな部屋住んでみたい!!でもなんか落ち着かなさそう(>_<)

 

かなりの時間を割いて、熊本城を堪能させてもらった。元旦だと言うのに、大勢の人が城見物にきていたようだ。それにしても、本当に素晴らしいお城・・・。今度は桜の季節を切り撮らせてもらいたいものだ。 清正公、天下の名城「熊本城」確かに切り撮らせて頂きました!!あざーす (^.^)

 

城見物の帰りに城内にある、桜の馬場 城彩苑に向かう。ここは、土産物店が立ち並びそれを城下町風にアレンジしてあるスポット。また、食事ができる施設もあり、それなりに楽しめる場所だ。

 

 

おっと!!ここにも・・・(^^)/(^^)/(^^)/

 

 

f:id:Kumamon:20150907234111j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F4  SS1/30  ISO800  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし もうアイドルっすね!!

 

 

くまモン参上!!

大勢の観光客が、このくまモンをカメラに収めていた。もうアイドル並みの人気だ!!

誠にうれしい限りである (^.^)

 

土産店を覗くと、大量のくまモングッズを発見!!段ボール一箱分のグッズを思わず購入してしまった・・・。いわゆる大人買いってやつかもしれないが、最近、地元の方ではくまモンブームが過ぎたのか、くまモングッズをあまり見かけなくなっている (>_<)

ここぞとばかり、購入したが、もちろんくまモン信者の道場生K君にもお土産代わりにグッズを購入しておいた。K君は前歯が大人の歯との入れ替わりで抜けてしまって、間抜け顔になっているが、くまモングッズを渡したら、そんな間抜け顔で、ニヤって笑う顔を想像したら、ぷぷっと吹き出してしまった (^.^)

 

しかし、まだまだ、くまモングッズへの物欲は止まらない!!熊本駅方面に向かい、さらに物色することにした。

熊本駅に着くと、こんなところまでくまモンが!!

やはり、この地はまさに聖地である!!!

 

 

f:id:Kumamon:20150907235806j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離27mm  F5.6  SS1/25  ISO100  WB晴天 露出-0.7 画像加工なし 駅の階段で発見!!テンションあがりっぱなしです(^^)/ 

 

 

 

f:id:Kumamon:20150908000215j:plain

 Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離32mm  F10  SS1/0  ISO100  WB晴天 露出-0.7 画像加工なし 自販機まで・・・。キュンキュンしちゃう!!

 

 

熊本駅のお土産売り場で、まだ購入にいたってなかった新種のグッズを見つけてはまとめ買いをしてしまった。それにしても駅の階段や自動販売機までくまモンとは・・・。

この徹底ぶりには頭が下がる思いがした。街全体がくまモンのテーマパークって言っても過言ではあるまい。ファンからしてみれば、キュンキュンしてしまうが♡

 

物欲が少々収まったところで、今日のお宿に入った。

お宿の名前はあえて伏させて頂く (^_^.) 

なぜならば、このお宿には秘密兵器が隠されているからだ。って言っても、すぐにバレてしまうであろうが・・・ (>_<) 

 

ロビーに入ると「ウエルカム・くまモン」が出迎えてくれた (*^_^*)

くぅ~~たまんねぇ!!キュンキュンしちゃう!!

 

 

f:id:Kumamon:20150908001634j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離26mm  F6.3 SS1/13  ISO800  WB晴天 露出-0.7 画像加工なし ウエルカム・くまモン (^.^) いいねぇ~!!

 

 

 

f:id:Kumamon:20150908001315j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離28mm  F5  SS1/20  ISO800  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし ロビーにて。くまモンファンにはたまらない構図です。ちなみに空いてる椅子に座ってみなさん写真撮ってました!!もちろん小生もガチでっ♡

 

 

チェックインを済ませると、いざお部屋へ!!胸の鼓動を抑えるのに必死であった。

待ちに待ったこの瞬間!!ついに秘密兵器たる部屋の前にいる!!

 

ドキドキしながら、部屋のドアを開ける・・・。

 

ついに歓喜の瞬間がやってきたっ (>_<)

 

じゃ~ん !(^^)!

 

 

f:id:Kumamon:20150908002651j:plain

 Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F4.5  SS1/20  ISO800  WB晴天 露出-0.3 画像加工なし おぉぉ~!!これが音に聞こえた、くまモン部屋!!超感動 (>_<)

 

 

なっなんと、このお宿にはくまモン部屋があるのだ (-。-)y-゜゜゜

何から何までくまモングッズで揃えられたお部屋!!マジっ神って言いたくなる部屋に大満足する。カズ、いやいやK君よ!!どーでぃ?これが噂のくまモン部屋だじょ (^^)/

 

行きたきゃ、次の試合優勝しろよっ (^.^) そしたら、約束通りこの部屋に泊まらせてあげよう(^.^) ポコペン!!

 

 しばし、くまモンワールドをご覧あれ (*^_^*)

 

f:id:Kumamon:20150908003913j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離36mm  F5  SS1/50  ISO1000  WB白色蛍光灯 露出-0.3 画像加工なし もうマニアにはこれ以上ないご褒美です!!

 

 

 

f:id:Kumamon:20150908004323j:plain

 Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離26mm  F5  SS1/60  ISO1000  WB白色蛍光灯 露出-0.3 画像加工なし くまモンがくつろいでいる??

 

 

f:id:Kumamon:20150908004830j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離40mm  F5  SS1/80  ISO1000  WB白色蛍光灯 露出-0.3 画像加工なし このコップ超いい!!同じの欲しくていまだに探しています。情報提供お願いします(>_<)

 

 

f:id:Kumamon:20150908005124j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離28mm  F5  SS1/40  ISO1000  WB白色蛍光灯 露出-0.3 画像加工なし サービスのミネラルウォーター。飲まずに大事に持ち帰りました (^.^)

 

 

f:id:Kumamon:20150908005441j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離18mm  F5  SS1/30  ISO1000  WB白色蛍光灯 露出-0.3 画像加工なし シャワー室までくまモン!!この徹底ぶり・・・。大満足です (^^)/

 

 

f:id:Kumamon:20150908005748j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ 焦点距離34mm  F4.5  SS1/8  ISO1250  WB白色蛍光灯 露出-0.3 画像加工なし こいつでかすぎぃ~!!一緒に寝れないじゃん (^_^.)

 

 

あまりにもテンションが上がりすぎて、くまモン部屋に入るなり、100ショット以上は切ってしまった ・・・(^_^.)

 

こうして2015年のスタートをきった。その初日に聖地?巡礼できたのは誠にうれしい限りだ。今日はこのビックくまモンを抱き枕にして休むとしよう (^.^)

 っていうか、こいつ大きすぎてオイラがベッドからはみでちまう~ (>_<)

マジむりっ(T_T)

っと騒ぎながら、聖地巡礼の旅は終わりを告げた・・・。

 

どうでもいいけど・・・帰ったら、K君とくまモン体操おぼえよっと (-。-)y-゜゜゜