Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

南国の島からパシャリ 4 ~沖縄本島 那覇編~

こんばんわ。

年度末なので製造業に休みなし…。

この週末は出勤です (T_T)

自営業のドラ息子としてはこの時期ぐらいは頑張らないと!!ですね(笑)

さて、今日のお話は南国の島シリーズの最後になります。

舞台を宮古島から沖縄本島那覇に移しての旅レポートです (^^)/

それではサクッと那覇へ行ってみましょう。

 

2010年1月4日

前回のブログでもお伝えしましたが、深夜3時過ぎまではしゃいで星の撮影をしていたのはいいですが…

お陰様でちょっと寝不足気味の朝を迎えました。←もう歳かなぁ… (^^;)

そんな前回のブログはこちら↓↓↓

kumamon.hatenablog.com

 

眠い目をこすりながらも身支度を整えるとホテルをチェックアウトします。

旅の名残を惜しむかのように最後にホテルの近くのビーチへと向かいました。

 

f:id:Kumamon:20200104102901j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

じゃーーーん!!

見て下さいっ!!この美しさ (^^)/

南の島のリゾート感がハンパないビーチですよね。

これを見たら眠気が一気に吹っ飛んでテンションMAX状態です。

誰も居ない美しいビーチを独り占めしていますが、これはある意味プライベートビーチですね (^^♪

 

f:id:Kumamon:20200104102942j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

来間島と来間大橋が見えています。

って言うか、海の色が普通じゃありません(笑)

それにしてもスポーツ飲料のCMにでも出てきそうな風景ですね (^^)/

 

f:id:Kumamon:20180101124240j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

大変お世話になった「てんとむし」さんへ挨拶がてら少し寄ってみました。

これで3度目の宮古島となりますが、いつもホントに良くして頂いています。

また、宮古島に遊びに来ますね!!

あざーすっ (^^)/

てんとむしさんから宮古空港までは車で10分もあれば十分です。

レンタカーを返却し、今度は沖縄本島那覇空港に向けてフライトです。

 

f:id:Kumamon:20200307231035j:imageiPhoneⅩで撮影

離陸直後の宮古島上空です。

ホント何度来てもいい所ですね (^^♪

実は初めて宮古島に来た時に、自分が突然の体調不良で4日ほど島内の病院に入院したことがあります。

しかも旅行初日に入院する騒ぎになったので一緒に来ていた嫁さんもさぞ慌てた事でしょう。

予定より二日も余計に滞在する羽目になったので、宿の手配やレンタカーの延長等々…色んな事で島の人達にとても良くして頂いたことを話してくれました。

初めて来た土地でいきなり困った状況になっても、そうした島の人たちの温かさにはホント感謝の言葉しかありません。

またぜひ遊びに来たいと思います。

 

f:id:Kumamon:20200104143145j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

宮古島から那覇までは45分程度のフライトです。

那覇空港からレンタカーに乗り込むと、お腹がペコペコだったので遅いランチをしに瀬長島にあるウミカジテラスに向かいました。

2015年にオープンしたウミカジテラスですが、那覇空港から車で15分ほどのアクセスの良さもあり新しい観光スポットになっています。

 

www.umikajiterrace.com

 

f:id:Kumamon:20200104143311j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

ウミカジテラスには約40店舗近くのショップがあります。

ここではグルメやショッピング等を楽しめるので観光客や地元の人達でとても賑わっていました。

 

f:id:Kumamon:20200104143815j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

あまりにも腹ペコすぎたのでアレもコレも食べたくなってしまい、どのお店に入ろうか悩んでしまいます (^^;)

結局、パスタ屋さんに入ってアメリカンサイズのペスカトーレをガツガツ食べましたが…

写真を撮る余裕もないぐらいの空腹だったので料理の写真はないです(笑)

 

f:id:Kumamon:20200104155334j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

ランチの後、ウミカジテラスを散策してのんびり過ごしました。

今流行りのタピオカドリンクで一休みです。

マンゴー好きにはたまらないマンゴージュースのタピオカ入りです。

もちろん、「まいう~」ですよ (^_-)-☆

 

f:id:Kumamon:20200104162452j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

ウミカジテラスがある瀬長島は飛行機の撮影地でも有名です。

愛用のライトバズーカーレンズ Nikon 80-400㎜ f/4.5-5.6Gでパシャリ。

飛行機の撮影もしたかったのでウミカジテラスがある瀬長島に来たってのもあります。

 

f:id:Kumamon:20200104163245j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

街並みを入れてパシャリしてみました。 

目の前を飛行機が通過していきますが、とにかく近いです (^^ゞ 

こんな至近距離から飛行機を見ていると迫力満点です!!

 

f:id:Kumamon:20200104163632j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

今度はジンベエジェットが飛んできました。

宮古空港でも撮影しましたが、やっぱり映える機体ですね。

カッコイイ~ (^^♪

 

f:id:Kumamon:20200104170303j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

今度は瀬長島と沖縄本島を結ぶ瀬長島海中道路から撮影しています。

ここは着陸時の飛行ルートになっているの着陸態勢に入った機体が真上を通過していきます。

ちょっと広角気味で撮影してみましたがお気に入りの一枚です。

それにしても、テンションがアゲ↑アゲ↑↑になっちゃいます!!

 

f:id:Kumamon:20200104173957j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

轟音と共に着陸していく機体の撮影はたまらんです。

沖縄本島に来る度にここで撮影していますが、いつも時間を忘れてシャッターを切り続けてしまうぐらいです。

那覇空港は便数が多く次から次へと飛行機がやってくるので、カメラの色んな設定を試せていい練習にもなります (^^)/

年に1回か2回ぐらいしか飛行機の撮影はしないのでここで腕を磨かなくては… (^-^;

 

f:id:Kumamon:20200104172450j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

むむっ…

ひょっとしてこの機体は…

もしかして…(◎_◎;)

 

f:id:Kumamon:20200104172503j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

きたぁぁーーーーサクラジンベエだぁ!!

初めて見たサクラジンベエの機体に超興奮しました。

うわぁ~カッコイイ♡

思わずウットリしちゃいます (^^;)

 

f:id:Kumamon:20200104172504j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 80-400㎜ f/4.5 -5.6G ED VR

ジンベエジェットもそうですがサクラジンベエの機体の下にはコバンザメが描かれています。

これは宮古島でお世話になった「てんとむし」さんから教えてもらったのですが、ホントにコバンザメがいますねっ(笑)

とてもお茶目な飛行機ですが、なんだかこれを見ているとホッコリしちゃいます (^^♪

 

f:id:Kumamon:20180102182054j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 70-200㎜ f/2.8G ED VR

気が付けば辺りはすっかり陽が落ちてきました。

空港の滑走路には誘導灯が付けられています。

そこに着陸してくる機体をパシャリしてみましたが…

実は設定ミスの一枚となってしまいました (T_T)

何をミスしたかは聞かないでやって下さい… (>_<)

とにかく個人的に全然納得がいかない一枚でした。

経験の浅さってやつがモロに出てしまった感じです。

 

この後、近くで撮影していたベテランカメラマンさんとお話をする機会があったので、飛行機の撮影の仕方を色々と質問してみましたが丁寧に教えて頂きました。

もっと腕を磨いて次こそは失敗せずに撮影したいものです。

なのでこの一枚は自分への戒めとして載せておきます。

くそぉー(>_<) 

必ずリベンジしてやるぞぉーーー!!

って心に誓った所で撮影終了です。

 

f:id:Kumamon:20200104214838j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

撮影を終えると那覇市内のホテルに直行します。

今回はハイアットリージェンシー那覇に宿泊しましたが洗礼された都会のホテルって感じでとっても良かったです。

立地も国際通りのすぐ近くにあるので那覇の繁華街を満喫したい方にはオススメです。

翌日は帰るだけなので夜はゆっくりとくつろぎました。

それにしても楽しい旅行だったなぁ… (^.^)/~~~

 

premierhotel-group.com

 

翌日、沖縄本島に移住した友人に会いに行ってきました。

とある有名な超一流のホテル内にあるショップを若くして任されている凄腕のビジネスマンです。

少しだけお邪魔しましたがセンス抜群のお店でした。

それにしても久しぶりに会えたので超うれしかったです。

その友人もカメラをやるので次は一緒に撮影に行きたいと思っています。

 

f:id:Kumamon:20200105155158j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

最後はやはりここでお買い物です(笑)

空港に行く前にDFS(免税店)にやってきました。

 

www.dfs.com

 

f:id:Kumamon:20200105155834j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

 暇つぶしに来ている感じでもありますが…

でも、高級ブランド品を見ているだけでも少しだけリッチな気分になりますね (^^;)

 一階にあるお土産売り場でお土産を買って帰るつもりでしたが…。

 

f:id:Kumamon:20200105162123j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

やっぱりRay-Ban見ちゃうと欲しくなっちゃいます。

実はRay-Banのサングラスが大好きでにわか?コレクターなのです (^^;)

これまで通りかかった店舗とかで見ては気に入ったRay-Banのサングラスを購入してきたので数本持っていますが、やっぱりあれこれ見ていたら買っちゃいますね。

Ray-Banのサングラスは他のブランドに比べればめちゃくちゃ高いって訳でもないので、ちょっとした自分へのご褒美ってところでしょうかね 。

これは嫁さんには内緒ですが…

フォトコンで稼いだ賞金でご飯おごるって約束してたけど…

黙ってその賞金で購入しちゃいました (^^;) ← 後日、バレて焼肉をおごる羽目に… (T_T)

ってなわけで、最後にスッキリと物欲が満たされた所で帰路につきます。

 

いかがでしたか?

沖縄本島には何度か行ってるのまだまだご紹介したい所はたくさんありますが…

いずれこのブログでご紹介できれば…っと思っています。

これから沖縄は本格的な観光シーズンに入るところですが…

今は世間を騒がせているコロナウイルスが一日でも早く終息してくれて、日常生活を取り戻して旅行などが気軽に楽しめるようになってくれる事をただただ祈るばかりです。

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう。

 

 

~おまけ~

那覇市内オススメショップ

「金武アグーしゃぶしゃぶ琉球

 

f:id:Kumamon:20200104213045j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

今回、急にしゃぶしゃぶが食べたくなったので行ってみたお店です。

国際通りから少し路地を入ったところにお店はありますが、宿泊したハイアットリージェンシーからは徒歩で10分も掛からないで行けるアクセスの良さでした。

 

f:id:Kumamon:20200104202842j:plainCAMERA/D500 LENS/AF-S 16-80㎜ f/2.8-4E ED VR

沖縄の名産であるアグー豚のしゃぶしゃぶが食べれるお店ですが、普段から「牛しゃぶ」ではなく「豚しゃぶ」を好んで食べているのでまさにベストチョイスでした。

アグー豚の色んな部位が食べれるので大満足のしゃぶしゃぶでした!!

それに、お肉の盛り付けからして「間違いない!!」と思わせてくれますよね。

ホント美味しかったです (^^♪

「豚しゃぶ」が好きな方はぜひ足を運んでみて下さい!!

失敗という二文字はありません(笑)

ご賞味あれ!!

 

kinaguu100.owst.jp