Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

都心でシャッターを切りまくる!!【後編】東京駅…マジ最高っす (^^♪

こんばんわ (^^♪

暖冬の恩恵なのか思ってた以上に今年の冬は寒くないですね (^^;)

冬の本番はこれからなので油断はできませんが、このまま暖かい冬で終わってほしいものです。

さて、今日のお話は前回の続きになります。

前回のブログはこちら ↓↓↓

kumamon.hatenablog.com

文京区の「文京シビックセンター」で大満足な写活を終えたあと、今度は次の目的地である東京駅へと向かいました。

都内でも人気がある撮影スポットですがまさに王道と呼ぶにふさわしい被写体でした。

それではサクッと東京駅に行ってみましょう!!

 

2019年12月14日(土)

文京シビックセンターの最寄り駅である後楽園駅から東京メトロ丸の内線で10分程度で東京駅に行けます。

東京駅に到着すると早速お目当てのビルへと向かいます。

それにしても東京駅は広すぎますね (>_<)

目的地のビルまでは少々迷ったりもしたので結構歩きました (^^;)

やっとたどり着いたところで撮影開始です。

 

f:id:Kumamon:20191228000125j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 20㎜ f/1.8G ED 

ここはKITTE 屋上庭園から撮影しています。

日本郵便が手掛けた商業施設ですが、KITTEの屋上からはライトアップされた東京駅が拝めます。

やはり人気スポットだけあって結構な人数が居ましたが待つこともなくすんなりと撮影ができました。

いつも持ち歩いているNikon大三元の14-24㎜ f/2.8G EDの広角レンズで撮影したかったのですが、この日はリュックを軽量化したかったので自宅に置いてきてしまいました (^^;)

その代わりに個人的に星景専用レンズとして使っているNikon純正レンズの20㎜の単玉を持ってきていましたがこれが正解でした。

24㎜だともう少し広角に撮りたい感があったので、20㎜ぐらいの画角がちょうど良かったです。

それにしても初めて東京駅を撮影しましたが、カッコイイですねぇ~ (^^♪

ホント絵になる被写体ですね。

丸の内の高層ビル群とのコラボがこれまたたまらんです!!

 

f:id:Kumamon:20191228002428j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

今度は縦構図で撮影してみました。

レンズは20㎜の単玉からNikon 24-70㎜ f/2.8Eの標準ズームレンズに変えています。

縦構図にするとビルの高さもうまく出せてイイ感じで撮れました。

三脚が禁止なので手持ちで撮っていますが、被写体がライトアップされて明るいのでシャッター速度が稼げて助かりました。

AFもばっちりだったので撮影しやすかったです (^^)/

 

f:id:Kumamon:20191228003238j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

今度は焦点距離が24㎜で撮影したものです。

後ろのビル群をキッチリ入れたいとなると、この焦点距離では縦構図で撮るしかないですね。

でも、駅舎は大きく撮れるのでこれはこれで気に入っています。

20㎜でも24㎜でもどちらの焦点距離も個人的には甲乙つけがたいですね。

この辺は好みが分かれるトコでしょうか… (^^;)

 

f:id:Kumamon:20191228004215j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

今度はKITTEの屋上庭園から新丸ビルの展望テラスに移動してきました。

東京駅は地下で色んなビルとつながっているのでアクセスはいいのですが、KITTEからここまでも結構歩きました (^^;)

東京駅の右隣にあるビルが先ほど撮影していたKITTEになります。

ここからの眺めもイイ感じですね!!

 

f:id:Kumamon:20191228004955j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

東京駅の中央付近を撮影してみました。

前の広いスペースは丸の内駅前広場ですが、ここでも撮影したかったのですがとにかく歩き疲れて少々ぐったり気味だったので断念しました。

次回は撮影してみたいと思います。

それにしてもとても駅には見えないですね (^^;)

迎賓館みたいな気品さえも感じます。

 

f:id:Kumamon:20191228011438j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

やっぱりビル群とのコラボには縦構図がいいですね。

普段から縦構図で撮影する機会が多いので基本的には縦構図が好きなんです (^^;)

それにしても都会の夜景はホント綺麗ですね (^^)/

って言うか、こんなに東京駅にハマるとは思わなかったです(笑)

 

f:id:Kumamon:20191228012209j:plainCAMERA/D850 LENS/AF-S 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

最後に少し寄せて撮影してみました。

バスが通ったり人が思い思いに東京駅のライトアップを楽しんで見ていたり…

カメラを始めた頃はそう言ったモノが画に入るのがとても嫌でしたが、今はこうした日常感が溢れる画が好きになっています。

カメラをやっているとホントに目の前にあるリアルな景色を撮影したくなります。

自分でも驚きですが、好みってどんどん変わって行くモンですね。

そんなお気に入りの一枚が撮影出来て大満足した所で本日の写活は終了です。

 

いかがでしたが??

今回は前編、後編を通して都心でも王道と呼ばれる人気スポットを撮影してきました。

まだまだ撮影したい場所はいっぱいあるので行ってみたいと思っています。

ちなみにこの日は18000歩ぐらい歩きました。

距離で言うと10km以上です (^^;)

脚がパンパンっていうか、靴の中がパンパンって感じで最後の方は足が痛くなってきて歩くのが辛かったです。

しかも重いカメラ機材(フルサイズカメラ+レンズ3本)をリュックに背負っていたので尚更キツかったです。

そうは言っても、これで運動不足ってのがよく分かりました (^^;)

今回はヘトヘトになるまで歩きましたが、その甲斐あってとっても素敵な時間を過ごせた一日でした。

 

って言うか、こう徒歩の移動が多いとやっぱり軽いミラーレスが欲しくなるなぁ…。

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!!