Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

日本のウユニ塩湖「江川海岸」に遠征撮影!!とても癒された瞬間でした (^^)/~~~

こんばんわ (^^)/

師走とはよく言ったモノで12月に入ると毎年のことながら仕事が忙しくなってきて、プライベートの方も色々と所用も増え何だか身も心もソワソワしちゃいますね。

早いもので今年もあと半月もすれば新年を迎えちゃいます (^^;)

さて、今日のお話は正月気分がやっと抜けてきた今年の1月に撮影してきた千葉県の江川海岸からの撮影レポートになります。

あれからもうすぐ1年になるんですねぇ…。

月日が経つのはホント早いです (^-^;

それではサクッと江川海岸へ行ってみましょう (^^♪

 

2019年1月19日

千葉県木更津市にある江川海岸。

日本のウユニ塩湖と呼ばれる人気の絶景スポットです。

東京湾アクアラインの木更津インターからも近くアクセスもよいので週末ともなると多くの観光客やカメラマンがやってきます。

皆さんのお目当ては海中電柱と呼ばれる奇観ではないでしょうか。

海から電柱が立つ姿は滅多にお目に掛かる事は出来ない景色です。

それに加えて波が穏やかな朝晩は、満潮時になると空を海面に映し出す「天空の鏡」と呼ばれる神秘的な絶景が拝めるのも人気の秘訣です。

この日は天気予報では風もなく、潮の満ち加減がギリで夕方まで持ちそうだったので遠征撮影にお出かけしてみました (^^ゞ

日没前には現場に到着できたので早速撮影開始です!!

ちなみに今回はD850とD750の二台体制で撮影をしてみました。

 

f:id:Kumamon:20191212225114j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8G ED VR 

日没の1時間前ぐらいで撮影しています。

太陽がまぶしく照付けて辺り一帯を黄金色に染めるよな感じだったので、少しハイキー気味に撮影して表現してみました。

何となくその時の情景が掴めるでしょうか? (^^;)

空と海の色がまるで鏡でに写し出されたように黄金色に染まりファインダー越しにこの絶景を見てていきなりテンションがMAXになってしまいました (^^)/~~~

まさに「天空の鏡」って感じですね。

こんな長閑で穏やかな景色ならずっと見ていられます。

 

f:id:Kumamon:20191212224657j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

いよいよ日没を迎えようとしています。

とにかく夕日がとっても綺麗でした…。

空の雲もイイ感じで海面に写り込んでくれましたね (^^♪

夕日を入れたかったので少し広角で撮影してみましたが神秘的な風景にとっても心が癒されます。

 

f:id:Kumamon:20191212231418j:plainCAMERA/Nikon D750  LENS/AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8G ED VR 

別の角度からもう一枚。

これはD750で撮影したモノですが、D850のポイントから30mぐらい離れている所でD750の撮影をしていたので行ったり来たりを繰り返していました。

ちょうどこの時間帯が一番綺麗だったので、何度も往復してはシャッターを切っていました (^^;)

それにしてもホント絵になる景色ですねっ!!

この日は大勢のカメラマンさんが居ましたが、皆さん夢中になってシャッターを切っていた事でしょう…。

 

f:id:Kumamon:20191212232522j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

日没後に撮影をしたものです。

潮が引き始めているので画像の左側の所々で砂が見えてきていますね。

日没の時間帯が一番良かったのでギリのタイミングでした (^^;)

もう少し焼けるかなぁ…って思っていましたが、それほどでもなかったです。

 

f:id:Kumamon:20191212233145j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8G ED VR 

辺りがかなり暗くなってきて対岸の工場の灯りが目立つようになってきました。

さすがにこれくらいの時間帯になると撮影している人は激減してきます。

自分を含めて4~5人程度しか居ませんでした。

潮もだいぶ引いてきて海底の砂がクッキリと見えてきていますね。

個人的には工場の夜景もとても綺麗だったので、最初から最後まで十分すぎるほど堪能出来て静岡から千葉まで遠征してきた甲斐がありました。

思いっきり満足した所で撮影終了です。

 

いかがでしたか?

江川海岸はとてもアクセスしやすいので気軽に撮影に行けるのも魅力の一つです。

撮影場所も広く富士山撮影をしていると場所取りに一苦労することが多いのですが、そのような事もないので超オススメです (^^)/

そしてこの絶景…。

とっても心が癒される景色でした。

ただ、いつ行ってもイイって訳でもありません。

潮の満ち引きも考慮してお出かけになられた方がいいです。

満潮時が狙い目なので撮影したい時間帯の潮の状況をあらかじめ確認しておいた方が良いでしょう。

また、強風時は押し寄せる波しぶきでカメラやレンズを海水で濡らしてしまう恐れがあります。

なので強風時の撮影は控えた方が良いかも知れません。

最近はかなりお疲れ気味なので、来年早々に江川海岸へ撮影に行って身も心も癒されてきたいと思います (^^♪

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!!