Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

紅葉撮影紀行2019!! 河口湖の紅葉が見頃です (^^♪

こんばんは。

最近はカメラ機材のお話が続いたので、久しぶりに撮影紀行のお話をしましょう。

やはり秋本番となると紅葉は撮りに行きくなりますよね。

先日、長野県の高ボッチ高原に行った帰りに紅葉の名所でもある山梨県の河口湖に寄ってきたので紅葉リポートしたいと思います。

それでは河口湖にサクッと行ってみましょう(^^)/

 

2019年11月17日

例年だと今ぐらいの時期は紅葉も終わりかけていますが、今年は暖かい日が続いたせいか河口湖の紅葉はちょうど見頃を迎えていました (^^)/

写友のNちゃんと待ち合わせをして久しぶりに一緒に撮影をしてきました。

↑ Nちゃん名古屋お土産ありがとう (^^♪  あっという間に完食してしまったよ (^-^;

河口湖では紅葉祭りも開催されていて大勢の観光客で賑わう中、激込みしている紅葉祭りの会場付近はパスして北岸エリアに移動して撮影を開始です。

 

f:id:Kumamon:20191120232800j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR

北岸エリアにある駐車場に車を停めて徒歩にて散策しました。

ちょうどピークを迎えつつある紅葉が見事でしたが、まだ色づいていない葉もちらほら見かけたのでもう少しだけ楽しめそうですね (^^♪

上記の画像は駐車場から歩いてすぐのところでパシャリ。

ベタな額縁構図ですがちょうど太陽の光も葉に当たってきて、いいタイミングで撮れました。

 

f:id:Kumamon:20191121210931j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR

駐車場から湖畔を10分ほどゆっくり歩いてきました。

河口湖の紅葉はなんだかんだ言って毎年撮影に来ますが、ここも人気のポイントです。

ちょうど太陽がモミジの木と重なったので撮影してみました。

ここではカップルやカメラマンなど10名ほどいましたが、皆さん思い思いに楽しそうに撮影してました。やっぱりこの景色を見てしまうとテンション上がりますよね (^^♪

 

f:id:Kumamon:20191121211731j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR

キラリン☆彡をもう一枚。

先ほどの画と同じ所から撮影してます。

まだこの時間帯は少し曇っていましたが、それが一層モミジの赤色を引き立ててくれたような気がします。

風もなくとても穏やかな天気だったので、のんびりと撮影できました。

暑くもなく寒くもなく絶好の撮影日和でしたが、とっても気持ちいい時間を過ごせました (^^)/

 

f:id:Kumamon:20191121212410j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR

普段はこういう写真は撮らないのですが、たまたま太陽の光の当たり方がイイ感じだったので思わずシャッターを切っちゃいました (^-^;

飽きずに何カットも撮影していましたが、少しは見れる画になってるでしょうか?

って言うか、やっぱりまだまだ修行が足りないっすね(笑)

 

f:id:Kumamon:20191121213055j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR

こんな感じで皆さん撮られています。

まさしく彩りが秋って感じですねぇ~ (^^ゞ

紅葉と富士山のコラボだと自然と力が入りますよねっ。

皆さん熱心に撮影されていました。← いい写真は撮れたかな???

 

f:id:Kumamon:20191121213807j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR

雲が取れて青空が広がってきました!!

河口湖の湖畔沿いは至る所で紅葉が楽しめます。

彩り鮮やかな紅葉は十分楽しませてくれますね。

 

f:id:Kumamon:20191121214219j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR

駐車場へ戻る途中で見事な紅葉に出会えたので思わずパシャリ。

富士山と絡めなくても絵になる美しさでした (^.^)/~~~

写友のNちゃんは、デジタル一眼レフの他にフィルムカメラでも撮影してました。

ヤフオクで落札したと言ってましたが、それが凄くシブくて超カッコいいカメラだったので、そのカメラで撮影している姿はいかにもプロカメラマンっぽくて素敵でした。

今は写真屋さんでフィルムもデーター化してくれるみたいですね。

デジタル一眼レフは撮影してすぐに画像が確認できるので何度も取り直しが効きますが、フィルムはそうもいきません。

ある意味一発勝負なのでどんな作品に仕上がるか後々楽しみですよね。

それに、デジタル一眼レフに比べてフィルムは独特の色味があるのでそいつも楽しむことができそうです。

こうしてデジタル一眼と併用してフィルムカメラを使うのはアリかも知れません。

面白そうだからオレも買おうかなぁ…(^^;)

でもNちゃん曰く…

24枚撮りのフィルムを入れたつもりだったけどなぜか32枚になってる (>_<) って言ってましたが…Nちゃんよ、一体どういう事???(^^;)

 

f:id:Kumamon:20191123234535j:plainCAMERA/Nikon D850  LENS/AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR 

駐車場前のモミジをパシャリしました。

道路工事の看板がちょうど構図に入ってしまうので、試行錯誤しながら何とか撮影した一枚です。

それにしてもあんなところにわざわざ看板を設置しなくてもいいのに… (^^;)

って思ってたのですが、観光客やカメラマンの皆さんもそう思ったらしく口々に同じ事を言ってました。まぁ、一年中工事している訳ではないので仕方ないですね (^^;)

ところでサクッて撮影して帰るつもりが、気付けば2時間も撮影に没頭していました。

撮影するポイントはいつも決まっているのですが、毎年のことながらついつい熱くカメラのシャッターを切りまくっちゃいます。

今年も紅葉を満喫できて撮影終了です (^^ゞ

 

いかがでしたか?

河口湖の紅葉は毎年来ていますが、やっぱりいいですね。

今年はもうチャンスはないかなぁ…って思っていましたが、暖かい日が続いて見頃がずれてくれたお陰で撮影ができました。

ゆっくり散策すればもっと素敵なポイントがあるはずです。

来年はそんなポイントを見つけてパシャリしたいですね (^^♪

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう。