読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの世界

残暑は厳しいですが、季節は少しずつ秋に向かって進んでいますね (^.^)

日中はまだ暑いですが、朝晩は秋の気配を感じるようになってきています。

 

さて、今日のお話は、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの世界にご案内致しましょう。

ご案内と言っても、それほど大した作例なんてありませんが・・・ (^_^.)

 

以前、このブログでも購入した経緯についてはお話をさせてもらいました。

その時のブログはこちら↓↓↓

D5300にレンズ沼から第二の刺客。SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を購入した理由。 - Kumamon's diary

 

D5300を使用する時は、メインのレンズとしてよく使用していましたが、やはりこのレンズの特徴はなんと言っても、絞りがF2.8通しで撮影できるのが最大の魅力です。

どの焦点距離からもF2.8の明るさで撮影できることは強みですよね。

 

しかし、暗い場所で手持ちでのスナップ撮影なんかには、シャッター速度を稼ぎたくてよくF値を開放で撮影をしていましたが、風景撮影ではF値を開放で撮影するのは星の撮影ぐらいでした。

 

また、最近、写友や撮影に行った時に一緒に撮影をしていたカメラマンさんとかにもよくこのレンズについて聞かれることが多くなってきたので、今日は風景撮影した時の感想を交えながら、このレンズを紹介させてもらいたいと思います。

 

それでは、まずこの一枚から (^^)/

 

 

f:id:Kumamon:20160911215847j:plain

CAMERA:Nikon  D5300 LENS:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

焦点距離 17mm(24.5mm)  F2.8  SS 10   露出 0 ISO1600 撮影日2015年7月26日

 

場所は山梨県の新道峠になります。

夜景と富士山と星を撮りたくて撮影しましたが、こういう時こそF値2.8が生かされますね (^.^)

 

しかし、新道峠から夜の撮影をすると街の明かりが意外に強いので、未だに思うように撮影が出来ないでいるのですが・・・ (>_<)

この日は運よくいつも悩まされる街の明かりの部分に、なんちゃって雲海が広がっていたので助かりました。

ハーフNDでも使用すれば、街の明かりを気にせずもう少しはまともに撮影ができそうな気もしますが・・・。

 

 

f:id:Kumamon:20160911222054j:plain

CAMERA:Nikon  D5300 LENS:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

焦点距離 24mm(36mm)  F8  SS 1/100   露出 -0.7 ISO200 撮影日2015年7月26日

 

今度は箱根の大観山にて撮影をしたものです。

夜明け直前でしたが、芦ノ湖上空に雲海が広がりイイ感じですね (^.^)

 

AFの早さなどは爆速って訳ではないですが、このような風景撮影では十分です。

レンズの購入時はピンのズレを感じたので、すぐにAFの調整をカメラごとシグマに送ってやってもらいましたが、それ以降はバッチリと合うようになりました。

調整期間は一週間と掛かりませんが(自分の場合は5日で帰ってきました)、箱出しでピンが合わないのは確かにいかがなものか・・・っと思いますが、長い目でみればそれでピンが合ってくれれば、それでもいいかなぁって思います。

 

レンズの値段も懐に優しすぎる値段なので、それくらいは自分の中では許容範囲ですね(^^)/

 

 

f:id:Kumamon:20160911223125j:plain

CAMERA:Nikon  D5300 LENS:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

焦点距離 27mm(40.5mm)  F3.2  SS 1/200   露出 -0.7 ISO400 撮影日2015年7月26日

 

先ほどの画と同じく箱根の大観山で撮影をしたものです。

今度は夜明けを迎えた時の一枚です (^^)/

開放からほんの少しだけ絞って撮影してみました。

シグマ特有の寒色系の色合いですが、こういったシーンにはもってこいだと思います。

個人的には好きですねぇーーー (^^)/

 

このレンズは開放付近の絞りでも、結構イケてますね!!

 

 

f:id:Kumamon:20160911224534j:plain

CAMERA:Nikon  D5300 LENS:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

焦点距離 36mm(54mm)  F20  SS 1/2   露出 -0.7 ISO100 撮影日2015年3月8日

 

このレンズを所有したばかりの頃に撮影をした一枚です (^_^.)

場所は静岡県の白糸の滝です。

これを撮影した時は、カメラを始めて4ケ月ぐらいの時でした。

まだ、カメラの事が右も左もよく分からない時に撮影をしていますが、個人的には気に入っている一枚です。

当時はこのレンズをつけて、毎日のようにどこかに撮影に行っていた頃でした。

超初心者でもここまで撮らしてもらえるレンズかも知れませんね (^_^.)

 

 

f:id:Kumamon:20160911225845j:plain

CAMERA:Nikon  D5300 LENS:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

焦点距離 17mm(25.5mm)  F8  SS 1/60   露出 -0.7 ISO100 撮影日2015年7月26日

 

最後になりますが、山中湖のパノラマ台で撮影をした一枚です。

夕陽に染まる富士山が撮影したくて、通い詰めてようやく切り撮れました (^^)/

 

ワイド端で撮影していますが、もう少し広角側があればいいかなぁーーーってのが率直な感想です。

少なくても24㎜スタートで(APS-C→16㎜)欲しい所ですね (^_^.)

広角側の1㎜や2㎜の違いって、結構大きい部分だと思います。

描写に関しては、まったく問題ないレベルで満足度は高いです。

 

 

いかがでしたか?

 

サクッとこのレンズについて、ご案内させてもらいました。

ニコン純正のこのクラスのレンズはかなりいい金額はします。

純正は確かに安心感もあっていいのですが、このシグマのレンズは描写や値段等を考えてもコスパはいいです (^.^)

 

少し設計は古いレンズになりますが、まだまだ全然イケてます!!

やはりF2.8通しのレンズとなると、活躍の場は多いのは確かです。

スナップに風景など、オールマイティーに撮影ができるのは心強いところですね。

 

ただ、焦点距離がもう少し何とかなればいいかなぁ・・・って思う所はあります。

先ほども書き綴りましたが、撮影をしてて思ったことはワイド端だと16mmからは最低欲しいところです。

テレ端も70mm~80mmまであればいう事なしなんですが・・・。

 

まぁ、それでも描写やAFに関しては、問題ないレベルで撮影ができるので贅沢な悩みなのかも知れませんね (^_^.)

 

もし、このスペックでニコンが製作したら・・・

このレンズの現在の価格の3倍ぐらい、あるいはもっとビックリするような値段になるかもしれません。

 

D5300で使用した感じだと、相性は抜群にイイと思います。

シグマの17-70f2.8-4のレンズも所有していますが、どちらも気に入ってるレンズなので甲乙つけがたいです。

よく、どちらがいい?っと聞かれますが・・・。

どちらも好きで購入したレンズなので、そう聞かれてもぶっちゃけ困ってしまう事が多々あります (>_<)

ちなみに、自分の使用頻度は半々ぐらいでしたよ。

 

最近は撮影スタイルが少し変わってきて、登山や遊歩道の散策など長時間歩いて撮影する機会が多くなってきました。

そうなると、さすがにカメラを二台も持って撮影は出来ないので、D750一本で撮影する事が多いです。

でも、車でパッと行けるような撮影現場なら、D5300とD750の二台体制で必ず撮影をします。

その時に、17-50f2.8で行くのか、それとも17-70f2.8-4で行くのか?

D5300のレンズの選定を楽しみながらしています (^.^)

 

どちらも、似たようなレンズに見られますが、両方で撮影してみてまったく別物のレンズだと強く感じています。

その場の雰囲気に合ったモノでレンズ選定をしていますが、こういう時間こそ一眼ライフの醍醐味なのかもしれませんね (^.^)

 

少し話はそれてしまいましたが、もし、このレンズの購入を考えている方がおられれば、個人的には超お勧めのレンズです (^^)/

ここは、思い切って買ってしまいましょう。

物欲って奴はあまり抑えるものではないですよ (^_^.)

それに、勢いがなければ道楽にお金なんて使えませんからっ!!

 

って言うか、レンズ沼と言う底なし沼にどっぷりと一緒に浸かりましょう・・・ (^_^.)

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう (^^)/

 

 

最近、ある事で悩んんでいて参っています。

夢にまで出てくる有様です・・・。

今月中に決断を下さなければならない事ですが、色々考えるとそれが出来ずにいるのです。

人生って、中々思うように行かないモノですね・・・ (>_<)

 

写真でも撮りに行って気分転換させたいのですが、休みの日に限って天気が悪いし。

 

もう悶々とするのは嫌だよぉぉぉーーーポコペン (T_T)