Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

D750で湘南から日の出直後の富士山を望む!!やっぱり湘南はイイっすね (^^)/ ついでに・・・あのイベントにも行ってきました。

ここ数日はとっても寒かったですね (>_<)

寒の戻りとでも言うのでしょうか・・・。

春が待ち遠しい今日この頃です (T_T)

 

さて、今日のお話は・・・

日の出に合わせて、湘南へ撮影に行ったお話しです (^^)v

ついでに、年に一度横浜で開催されるカメラの祭典「CP+2016」にも行ってきたので、今回は、日の出の湘南撮影と、CP+2016のダブルレポートになります (^O^)v

 

まずは湘南から・・・(^.^)

これまで、ここ湘南では夕焼けの撮影や日中の撮影はした事があるのですが、日の出の撮影は今回が初めてでした (;^_^A

ちなみに・・・この湘南は、学生時代を過ごした場所でもあるので、自分にとっては第二の故郷でもあり、青春時代の想い出がたっぷりと残っている場所でもあるのです。

以前もこのブログで紹介させてもらいましたが、やっぱり湘南はいいですね (^^)/

以前のブログはこちら↓↓↓

D5300で湘南撮影。 湘南My Love - Kumamon's diary

 

ってなわけで・・・

まずは真冬の湘南海岸から、サックと行って見ましょう!!

 

 

2016年2月27日

午前6時。湘南鵠沼海岸

少し寝坊をしてしまい焦りましたが、ギリで日の出には間に合ったようです。

辺りはだいぶ明るくなってはいましたが、まだ日の出前だと言うのにサーファーの人達がすでに波乗りを楽しんでいます。

早速、海岸に三脚をセットして撮影開始です!!

 

 

f:id:Kumamon:20160311222035j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 58mm  F11  SS 1/13   露出 0 ISO100  

 

撮影を開始してすぐに富士山が紅色に染まってきました。

山中湖で見る紅富士もいいですが、ここからの紅富士も中々いいもんですね (^.^)

それに、波の音を聞きながら撮影をしていると、心も癒されてきます。。。

 

 

f:id:Kumamon:20160311223049j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 32mm  F11  SS 1/15   露出 0 ISO100  

 

少し引いて撮影してみました。

富士山は小さくなってしまいましたが、波打ち際のラインがとても気に入っています (^.^)

日の出前の空と海の色・・・個人的には、こんな色合いが大好きです (^.^)

 

 

f:id:Kumamon:20160311225226j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 28mm  F11  SS 1/30   露出 0 ISO100  

 

江の島にイイ感じの雲が掛かってきたので切り撮ってみました。

雲が赤く染まってきましたねっ (^^)/

この日は、日の出の方角に少し厚めの雲が掛かっていたので、太陽が雲に隠れて中々顔を出してくれません (>_<)

それにしても、サーファーの人達は寒くないんでしょうかね・・・^_^; 

マジすごっ。。。

 

 

f:id:Kumamon:20160311230436j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 35mm  F11  SS 1/60   露出 0 ISO100  

 

だいぶ空が青くなってきました。

日の出はもうすぐです (^.^)

左上に小さいですが、月もまだ見えていますね。(見えるかな・・・?)

 

富士五湖周辺で撮影をしている分には標準ズームレンズでも十分なのですが、この辺まで来ると望遠レンズが欲しくなってきますねぇー (^^;)

長野県の高ボッチ高原に撮影に行った時も、そう強く感じました・・・。

 

ニコン70-200 f2.8とか、シグマ120-300 f2.8等々・・・。

まだ、望遠レンズは所有していないので、レンズ沼からのお誘いが次から次へとやってきます (T_T)

もっと大胆に富士山切り撮りてぇーーー!!っと、心の叫びが止まりません (>o<)

 

うーん。。。

大三元サンニッパ・・・

あぁぁーーー欲しいなぁ・・・ (>_<)

 

 

f:id:Kumamon:20160311231805j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 58mm  F11  SS 1/80   露出 0 ISO100  

 

ようやく日の出を迎えました!!

海の色が朝日で照らされ輝いています !(^^)!

やっと湘南海岸のお目覚めですね (;^_^A

それにしても、海で夜明けを迎えるのは気持ちがイイもんです (^^)/

 

 

f:id:Kumamon:20160312220756j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 75mm  F11  SS 1/100   露出 0 ISO100  

 

朝日が昇ると、サーファーの人達が続々と真冬の海へ入って行きます。

学生時代は夏限定で少しだけサーフィンをしたことがありますが、この寒さの中ではさすがに経験がありません (>_<)

しかし、さすが湘南!!ここにいる皆さんは、筋金入りのサーファーですね (^^;)

 

撮影を初めて一時間半ほど経ちましたが、そろそろ寒さが身に染みてきたので、ここで一時撤収です。

 

 

その後、一度地元に戻り仮眠を取ったあと、写友のSさんからの誘いもあって、昼過ぎから横浜で開催されているCP+2016へ行くことにしました (^.^)

みなとみらいの、パシフィコ横浜で開催されているCP+2016は、国内最大級のカメラに関する大イベントです。

昨年も行きましたが、今年も大勢の人で賑わっていましたよっ (^_^.)

 

 

f:id:Kumamon:20160314214914j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

 

まずは、早速ニコンのブースへ (^o^)

最近発売された、AF-S DX 16-80f2.8-f4 ED VRのレンズのデモが行われていました。

DX機(APS-C)用のレンズですが、発売前からかなり気になっているレンズです (^_^.)

 

 

f:id:Kumamon:20160314225119j:plain CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

 

 

f:id:Kumamon:20160314225501j:plain

 CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

 

ここでも大勢の人が、レンズの仕様や構造などを真剣に聞いていました。

DX用のレンズとはいえ、値段もそれなりにしますからねぇ・・・(;^_^A

ここへ来た時間帯が悪かったせいか、自分らは最後の所ぐらいしか聞けませんでした (>_<)

気になるレンズだけあって、とっても残念です (T_T)

 

 

f:id:Kumamon:20160314230531j:plain

 CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

 

新製品であるD5とD500を始め、ニコンのカメラ&レンズがずらりと並んでいます。

さすがにこれだけ並ぶと、壮大な眺めですねぇーーー (^^)v

D5は100%買いませんが・・・って言うか買えませんが (笑)、D500にはかなり興味があります。

フルサイズのD750よりも値段が高く、もう少し足せばD810まで買えてしまう値段設定ですから、かなりニコンも強気ですよね (;^_^A


同じDX機でもある、D7200の現在の市場での売値の約2~3倍近くもする値段設定から考えても、そこまでしても売れるとニコンは考えているのでしょう。

もちろん、念入りなマーケティングもしているでしょうし、それなりのニーズもあるのでしょうけど・・・ (^^;)


D7200とは性能が違いすぎるって言ったらそれまでですが、それにしてもD500は高額なカメラには変わりません。

今後、このカメラについては注意深く状況を見ていく必要がありそうですね (;^_^A


余談ですが・・・

実は最近、銀座のニコンプラザにD750のイメージセンサーの清掃に行った時に、D500のデモ機が置いてありました。

レンズは先ほどの16-80 f2.8-f4がついていましたが、実際手にとってみました。

いいカメラだなぁ・・・ってのが率直な感想です。

まず、連写速度が無茶苦茶速かったですね。

これには、少し驚きました (^^;)

これだと、被写体が動きモノだった場合は、かなりの恩恵が出てきそうです。

自分は空手の試合とかでよく撮影もしますが、空手の突きや蹴りのスピードはかなり速く、動きもそれなりに激しいのです。

中々、暗い体育館内での撮影は難しいので苦労していますが、空手に限らずそんな激しい動きを要するスポーツ撮影にはうってつけの連写速度ですね(^o^)

それと、描写もかなり良かったように思えました (^.^)

カメラの液晶モニターでの確認でしたが、拡大しても解像度は、思わず「おぉーー」っと言ってしまうぐらい中々のモノです。

操作性は、D810に近い操作性で、使い勝手はD750よりも良さそうでしたね。

D810は所有していないので、見たことがある程度のレベルですが、そんな自分でもいきなりD500の操作ができたぐらいですから、やはり使いやすいと思います (^.^)


最初は、DX機ならいらないかなぁ・・・なんて思っていましたが、実際手にしてみると欲しくなるカメラですねぇーーー (;^_^A


それに、これから姪っ子のバレーボールの試合や空手の試合などで体育館内での撮影の機会も増えそうなので、高感度に強く望遠レンズの焦点距離も稼げるAPS-Cのカメラが欲しいなぁ・・・って思っていたところです。

APS-CのカメラならD5300を所有していますが、これまでの撮影経験から体育館内でのスポーツ撮影には少々厳しいところもあるのです (;^_^A


でも、このカメラを買うならフルサイズ用の望遠レンズが変えちゃうし・・・

でも、でも、このカメラと望遠レンズを買えば焦点距離も稼げて体育館での撮影も苦にならないで出来るしなぁ・・・なんて思ってみたりもして (>_<)


うーん・・・暫くはカメラ道楽について悩む日々が続きそうです (T_T)

って言いつつも、ちゃっかり貯金はすでに初めていますが・・・ (^_^.)

 

 

f:id:Kumamon:20160314233714j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

 

続いてシグマのブースに行ってみました。

ここでは、4月に新発売される50-100f1.8 Art のレンズを見てみました。

APS-C用のズームレンズで、単焦点3本分のレンズを一本にまとめたって言うのが売り文句らしいのですが・・・。

キャノンのカメラでしたが、このレンズを装着したデモ機があったので触ってみた感想です。

確かにこのレンズの描写はいいようです。

そこは、素直にそう思えます (^.^)

ポートレート向けのレンズって言うのも頷けますね。

あと、AFが意外に速く感じられました。

スッとAFが合ってくれて、これだとストレスがなくスムーズに撮影できそうです (^.^)

しかし、絞り開放値では周辺減光がやや目立つかな・・・ってのが率直な感想です。

このレンズも気になっているので、これから情報収集をしながら注意深く見て行こうと思っています (^_^.)

 

わずか30分ほど見て回った所で、会場の中の人の多さに段々うんざりしてきました (>_<)

ついでに会場内の熱気が凄くて、汗がポタポタと滴り落ちてくる有様(T_T)

梅雨時のような、この蒸し暑さには正直言って参りました (>o<)

Sさんも、大粒の汗をかきながらTシャツ一枚になっています (^^;)

それに、かなり飽きてきたご様子なので、ここで撤収です。

 

外に出ると、冬の寒さが心地よく感じられます (^.^)

せっかく横浜まで来たので、お気に入りの撮影ポイントでもある大桟橋に行って見ることに・・・。

 

大桟橋に着くと、大勢のカメラマンがいて、三脚がずらりと並べられています。

どう見てもCP+2016帰りのカメラマンの方々のようです (^^;)

どうやら皆さん、考えることは同じみたいですね (^_^.)

 

 

f:id:Kumamon:20160315001746j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 24mm  F11  SS 1/8   露出 0 ISO1600  

 

日没直後の大桟橋から、みなみらいを撮影してみました。

先ほどは心地良かった寒さも、ここでは普通に超寒く感じられます (>_<)

Sさんは、あまりにも寒かったらしく、撮影もせずに丸くなってブルブル震えながら、座り込んでブツブツと何か言っています (^_^.)

それにしても、日没直後のみなとみらいは幻想的な都会を演出してくれますね (^^)/

 

 

f:id:Kumamon:20160315002810j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離 38mm  F7.1  SS 1/2   露出 -0.7 ISO400  

 

みなとみらいの夜景です (^^)/

ここの夜景はマジ綺麗ですねぇー。。。

何度か撮影には来ていますが、いつ来てもイイものはイイです!!

絵になる夜景だからこそ、大勢のカメラマンが撮影に来るのですが・・・。

 

それにしても、富士山が見えていたら最高だったのですが、今日は見ることが叶いませんでした (>_<)

いつかは、このみなとみらいの夜景と富士山のショットを切り撮ってみたいものです。


ちなみに、この寒さでSさんが壊れかけてきたので、本日の撮影はここで終了となります・・・。

 

いかがでしたか?

湘南は夕焼けが有名ですが、朝の雰囲気も悪くはなかったです (^^)/

今回は雲に邪魔されて太陽の出が遅くなりましたが、それでも気持ちよく撮影が出来ました。

それに、朝の方が富士山を見れる確率は高いかもしれませんね!!

ぜひ一度、時間があればお出掛けしてみてはいかがでしょうか・・・ (^.^)

 

CP+は昨年に続き二度目でしたが、今回はあまりゆっくり見て回ることが出来ませんでした。

来年は少し早めに行って、色んな情報を得てきたいと思います。

次回はどんな新製品が出てくるのか・・・

とっても楽しみです!!

 

どうでもいいけど・・・

Sさんが帰りの車内で、なぜだか分からないけど最近ハマったと言いだした歌を熱唱しておりました (;^_^A


森高千里の「わたしがオバサンになっても ♪」と、宮崎アニメの「トトロ ♪」の歌を交互にエンドレスで熱唱して一人コンサートをやっていました (^^;)

 

あまりにも気持ちよく歌っているので黙っていたけど・・・

Sさん、あんた悲しいほど音程外れていたよ・・・ (>_<)

マジでかなりの音痴だぜっ・・・ポコペン (T_T)