Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

Nikon D750&D5300で初遠征第3弾!!山中湖紅葉祭り行ってきました!!

いよいよ、初遠征で撮影した最終章となりました。

高ボッチ高原 → 二十曲峠と撮影してきましたが、今回は山中湖の平野地区でダイヤモンド富士を撮影した後、同じく山中湖の紅葉祭りの撮影をしてきました (^^)/

さて、これが最後のレポートになるのでお付き合い下さいませ (^.^)

これまでのレポートはこちら↓↓↓

Nikon D750&D5300で初遠征第1弾!!憧れの高ボッチ高原へ、いざ出陣!! - Kumamon's diary

Nikon D750&D5300で初遠征第2弾!!二十曲峠で紅葉はじまりましたっ!! - Kumamon's diary

 

2015年10月25日

二十曲峠で紅葉撮影をした後、まだ、あまりにも体に寒さが残るため一度帰宅をすることに・・・。

帰宅後、すぐに風呂にドボンっと浸かってやっと生き返りましたぁ (*^。^*) ホッ

しばし休息をとり、改めてダイヤモンド富士を狙うべく山中湖へ出陣!!

いつもの撮影ポイントである平野地区へ向かいました。

ポイントに到着すると、すでに大勢のカメラマンが待機中・・・ (>_<)

さすが、超人気スポットだけあっていい撮影ポイントはすでに三脚を置くスペースがありませんでした (T_T)

仕方がないので数十メートル先の湖畔の中央に陣取ることに・・・。

ダイヤモンド富士になる時刻の2時間前に来てこれですから、ちょっと、いやいや、かなり出遅れた感じですね (>_<)

それでも、2月のダイヤモンド富士の時は、もっと大勢のカメラマンが訪れるので、まだ少ない方かもしれません (^_^.)

10月に平野湖畔で見られるダイヤモンド富士は、富士山を正面に見てなるべく左側に陣取らないと山頂の真ん中に太陽が沈んでく画が撮れないのです。。。

って、愚痴を言っても始まらないので、早速三脚を構えてカメラの設定を詰めます。

 

 

f:id:Kumamon:20151101220623j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離38mm  F16  SS1/500   露出0 ISO100   

 

まだ、ダイヤモンド富士になるまで全然早いですね (^_^.)

ダイヤモンド富士を撮影する場合、基本マニュアル撮影をするので、試写をしながら設定を煮詰めていきます。

 

f:id:Kumamon:20151101222504j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離38mm  F20  SS1/500   露出0 ISO100   

 

少し絞って光芒を出してみました (^.^)

だいぶ太陽が近づいてきましたね。

 

f:id:Kumamon:20151101222927j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離38mm  F22  SS1/400   露出0 ISO100   

 

もう、間もなくです。ここからが太陽の動きが異常に早く感じられます。

この辺りから、周りのカメラマンさん達の動きも活発になってきます (^.^)

 

f:id:Kumamon:20151101223254j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離32mm  F22  SS1/250   露出0 ISO100   

 

きたぁぁぁーーー!!ダイヤモンド富士です (*^。^*)

少し右に寄っていますが、これは出遅れの代償ですね (>_<)

この日は、沖で水上バイクが走り回っていたので、湖面に波がたってしまいダブルダイヤにはなりませんでした (T_T)

ちょっと残念でしたね。。。

 

ここからあっと言う間に日が沈みましたが、太陽が隠れてしまうと一気に寒くなってきました。やはり、太陽の恩恵は凄まじいものがありますね (^_^.) ← マジ太陽に感謝!!

 

ここで多くのカメラマンが撤収していきましたが、自分はまだ留まり撮影を楽しみました。

 

f:id:Kumamon:20151101224842j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離28mm  F6.3  SS1/13  露出 0  ISO400 

 

自分と最後まで残って撮影をしていたカメラマン達です。 

「秋富士や 兵どもが 夢のあと」

なんて芭蕉の句をもじって一句詠みたくなるような光景ですね。

ここからのポイントでは、ダイヤモンド富士が少し寄ってしまいましたが、それでも撮り続けた戦友達って感じがします。

もちろん、お気に入りの一枚となりましたっ (*^。^*)

 

この後、山中湖紅葉祭りの会場に向かいます。

 

 

f:id:Kumamon:20151101230621j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離26mm  F10  SS2  露出 0.7  ISO400 

 

どうです?このショット!! ←  写友のSさん見てる?このショットかなり好きでしょう?

自分の中では、かなりお気に入りの一枚です ♡

平野湖畔からだと、車で5分程度で紅葉祭りの会場に到着します。

そこから、湖畔に下りた瞬間にこの世界です。。。

幻想的な景色に思わず「うわぁー♡キレイ・・・」っと言ってしまうほどでした。

 

ここは、先週ダイヤモンド富士を撮ったポイントですが・・・

こんな世界もあるんですねぇ。しみじみ

その時の様子はこちら↓↓↓

D750&D5300でダイヤモンド富士撮ったどぉぉぉー!!山中湖は紅葉が始まりました (^^)/ - Kumamon's diary

 

さらに湖畔を歩いてみます。

 

f:id:Kumamon:20151101232206j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離28mm  F11  SS6  露出 0.7  ISO800 

 

ライトアップされた紅葉と、富士山のコラボです!! ← これもSさん超好きそう(^^)/

またまた、幻想的な世界が広がっていますねぇー。

多くのカメラマンが撮影をしていましたっ !(^^)!

 

f:id:Kumamon:20151101234605j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

焦点距離35mm  F11  SS5  露出 0.7  ISO800 

 

少し寄って撮影してみました。本当にキレイですね!!

富士山のシルエットと、ライトアップされた紅葉のコラボは最高です !(^^)!

 

っと言いつつも・・・

恥ずかしながら山中湖の近くに住んでいて、こんな景色が存在していることすら知らずにいました (>_<) ← なんて罰あたりなっ!!

 

f:id:Kumamon:20151101235231j:plain

CAMERA:Nikon  D750 LENS:SIGMA 24-105mm f4 DG OS HSM Art 

焦点距離68mm  F11  SS6   露出0.7 ISO1000

 

富士山をアップ目に撮ってみましたが、紅葉のライトアップの明かりが強すぎて富士山が飛んじゃいましたね (^_^.)

うーーーん・・・

ハーフNDが必要でしょうかねぇ・・・。って言うか欲しいぃぃぃーーー!!

 

日も暮れてだいぶ暗くなってきました。

ここから紅葉のライトアップの本番を迎えます (^_-)

 

 

f:id:Kumamon:20151101235845j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F9 SS 1/1.3 露出0.7 ISO 1000 

 

湖畔から少し入ると、見事にライトアップされたモミジが出迎えてくれました (*^。^*) 

いい感じですね!!日曜日の夜ですが、大勢の観光客で賑わっていましたね。

 

それでは、ここからはD750とD5300で撮影した幻想的な世界をご堪能して下さい (^^)/

 

 

f:id:Kumamon:20151102000656j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F8 SS1/1.3 露出0 ISO 800 

 

f:id:Kumamon:20151102001210j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F8 SS1/2 露出0 ISO 800 

 

f:id:Kumamon:20151102001454j:plain

CAMERA:Nikon D750 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F10 SS1/1.6 露出0 ISO 800 

 

f:id:Kumamon:20151102001746j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F8 SS5 露出0 ISO 100 

 

f:id:Kumamon:20151102002111j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F8 SS1/1.3 露出0 ISO 800 

 

f:id:Kumamon:20151102002326j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F8 SS1/1.6 露出0 ISO 800 

 

f:id:Kumamon:20151102002613j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F8 SS1/1.6 露出0 ISO 800 

 

 

f:id:Kumamon:20151102003134j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

焦点距離20mm F8 SS1/1.6 露出0 ISO 800 

 

いかがでしたか?

D750、D5300のいずれも、20mmの単焦点レンズで撮っていますが、このような景色では広角の単焦点レンズは大活躍です!!

 

ちなみに、山中湖の紅葉祭りは11月8日までです。

お時間があるようなら、一度足を運んでみることをお勧めします (^^)/

 

たっぷりと撮影を楽しんだ後、帰路につきました。

高ボッチ高原から始まった初遠征でしたが、本当に写真三昧の週末でしたねっ (^.^)

そろそろ、河口湖を始め他の富士五湖でも紅葉が見頃を迎えます。

また、撮影に行けたらレポートさせてもらいますね!

 

どうでもいいけど・・・

明日から社畜だぁぁぁーーー (>_<)

遊び過ぎて、社会復帰できないよぉ・・・ポコペン (T_T)