読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで初撮影。D5300湘南へリベンジ!!

今日から明日に掛けて、地元では秋祭りが始まりました。

この時期は、秋祭りをやられている所も多いことでしょう。

さて、今日のお話はシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMのレンズを購入後、初撮影に行ったお話です。

舞台は以前このブログで紹介させて頂いた、思い出の地「湘南」です (^^)/

 

↓↓↓ 湘南撮影のブログはこちら

kumamon.hatenablog.com

 

以前、湘南に行った時はあっけなく撃沈して帰ってきましたが、今回はどうなったでしょうか…(^_^.)

それでは、シグマの新レンズを装着したD5300で、サクッと湘南までお付き合い下さい(^.^)

 

2015年2月11日

午前6時過ぎに、富士山の朝焼けを狙って待ち構えていた。

今日は湘南に行く予定だが、その前に景気づけに富士の朝焼けの切り撮りを目論んでいる。

以前、湘南の初撮影に行った時は富士山に雲が掛かり、まったく撮影どころの騒ぎではなかったが、久しぶりに湘南の潮風にあたれたのは、せめてもの救いであった。

しかし、今日はリベンジに向けて意気込みが違う!!

D5300には、新レンズのシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを搭載しているのである。

初めて自分が研鑽に研鑽を重ねて購入したレンズでもあるので、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみである。

 

まずは、富士の朝焼け。。。

夏の朝、真っ赤に焼ける富士を赤富士、そして、冬の朝に焼けるのを紅富士と言うが、この、真冬の早朝に紅富士を撮影するのは、かなりの防寒を要する。

ぶっちゃけ、とにかく寒いのである (>_<) 寒すぎるのである!!

山中湖辺りに行くと、氷点下10度ぐらいまで下がる時があるそうだ・・・。

今回はそちらの方面ではないので、そこまで寒くないが、それでも気温は―2℃ (T_T)

ブルブルと溺れかけた子犬のように、震えながらシャッターチャンスを待つ。

 

辺りが段々と明るくなってくると、いよいよ夜明けだ。

雪で覆われた富士の頂から、徐々にピンク色に富士が染まってきた。

 

おぉぉぉ・・・すっすげぇー。。。

 

 

f:id:Kumamon:20151010223033j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

焦点距離62mm F8 SS 1/30 露出-0.3 ISO 100 

紅富士とはよく言ったものです。ピンクに染まる富士山を見たのは初めてでした (^^)/

 

富士がピンクに染まる・・・。

雪で覆われた頂から徐々に染まっていくその様は、これまで見たことがない景色。

悴んだ手をこすりながら、夢中になってその美しい姿を切り撮った。

これが、シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで切り撮った初ショット!!

液晶モニターで拡大して確認をしてみる。

なんと登山道までくっきりと見える素晴らしい解像度に思わずニヤリ!!

噂通りのカリカリのシャープ感にニヤッニヤッ (^'^) ←  こわっ!!師範って危ない人?

 

申し分ないスタートが切れたことに十分満足した小生であった (^.^) ← やったね師範!!

 

上機嫌で小田原方面へ愛車を走らす。

紅富士撮影に満足したのか、それとも新レンズが思惑通りだったのか・・・箱根路を走らすハンドリング捌きまで軽快であった。無事に箱根を越えると西湘バイパスで湘南へ向かう。海面から浮かんだばかりの朝日が眩しいが心地よい (^.^)

しかし、ここは何度来ても本当に気持ちがよいバイパスだ。

西湘バイパスを降りると、いよいよ湘南。

平塚、茅ヶ崎、藤沢と順調に走りぬける。真夏となれば大渋滞するこの国道134号も、この時期は目立つ渋滞もなく順調に湘南海岸公園へと着いた。

さっそく海岸線へ出てみた。

 

f:id:Kumamon:20151010231310j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

焦点距離70mm F8 SS 1/640 露出-0.7 ISO 100

シグマ17-70レンズのテレ端です。標準ズームとしては使いやすいですね (^.^) 富士山ばっちり♡

 

f:id:Kumamon:20151010231742j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

焦点距離17mm F8 SS 1/500 露出-0.3 ISO 100

シグマ17-70のワイド端です。

 

いるっいるっいるっ!!オイラの富士山がぁぁぁぁぁあーーー!!

前回の鬱憤を晴らすがごとくD5300が吠えまくる!!カシャッ カシャッ

新レンズを搭載したばかりのD5300が容赦なく富士の切り撮りに掛かる。

それにしても、D5300のシャッター音は実に気持ちがよい ^_^

 

ある程度、富士を切り撮ると、今度はサーファーの皆さんとのコラボが撮りたくなってきた・・・。

しかし、楽しんでサーフインをしている所に、わざわざモデルになってくれとも言えない・・・。

でも撮りたくて撮りたくて、この写欲を抑えることは不可能 (>_<)

こうなったら、仕方あるまい・・・

盗撮いやいや、サーフインをしている所と富士山を偶然撮るしかない (^_^.)

さっそくファインダーを覗き、超難関なミッションを遂行してみた。

 

f:id:Kumamon:20151010234243j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

焦点距離70mm F8 SS 1/500 露出0 ISO 100

サーファーとのコラボは失敗でした・・・(T_T) 素直に腕磨きます・・・。

 

あれ?またダメだ・・・

何度も超難関なミッションにトライしてみるも、予測不可能なサーファーの動きに腕がついてこない (>_<)

しかも、いい波きたぁーーーっと思って愛機で構えても、波に乗らず・・・。

しょぼそうな波で乗ってみたり・・・。

どうやら、浜で見ているのとは違うようだ (>_<)

 

f:id:Kumamon:20151010235624j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

焦点距離70mm F10 SS 1/800 露出-1.0 ISO 100

真冬なのに人多すぎーーー (>_<) でも、楽しそうです。サーフィンやろうかなっ (*^。^*)

 

それにしても、真冬なのに人が多すぎるぞぉぉぉーーー!!

これだけいると的が絞れず、盗撮できん (>_<) ← 師範ついに言っちゃった(汗)

 

ここで、ついにミッションを諦め、最後に富士山を数枚撮って湘南を後にした・・・。

無念・・・(T_T) ちーん

 

 

帰宅後・・・

新レンズの成果を確認すべくPCに本日の収穫である数百枚の写真を転送した。

はっきり何がとは言えないが、キットレンズよりシャープ感があるような画にある程度満足しながら眺めていた。しかし、サーファーと富士山のコラボは抑えておきたかった。

これだけが、唯一の心残りだ。

それにしても、ミッションクリアの為とはいえ、切り撮りたかったサーファーと富士のコラボ写真が酷いこと・・・(T_T) まともな写真が一枚もない (>_<)

かなり凹んで、最後に撮った数枚の富士山の写真を見た時、マウスを持つ手が止まった。

 

ん?

んん??こっこれは・・・

え?マジっ・・・

 

f:id:Kumamon:20151011001508j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

焦点距離45mm F10 SS 1/320 露出-0.3 ISO 100

奇跡の一枚です。最高に気に入っています(^^)/ もう二度と撮れないでしょう (^_^.) 

ちなみに、これは断じて盗撮?ではありません!!

 

うおぉぉぉぉぉおおおおお!!

撮れてるじゃん!!

なにこれぇぇぇーーー (>_<)

まさに青天の霹靂!!!

 

盗撮いやいや、最後に数枚だけ富士山を撮ったつもりが、偶然にもサーファーとのコラボを収めた奇跡の一枚があるではないか。

これには正直驚いた・・・。

富士山にピンを合わせ撮影をしていた為、サーファーまでまったく気づかず撮っていたマジ奇跡の一枚 (*^_^*)

 

思わず、スゴっと言ってしまった小生であった。

さっそくWi-Fi機能を使いスマホに取り込むと、写友のSさんに送った。

Sさんからの反応は早く、すぐに電話を頂いた。

 

ここから先の会話は、リアル会話です。

信じるも、信じないも、あなた次第です (^.^)

 

「先生、すごいじゃん!!なにこれ携帯で撮ったの?」← まずは軽いジャブ (^_^.)

「違うよっ (>_<)」

「えっ???」

「一眼で撮ったのを、ワイファイ使ったのっ」

「へーハワイで撮ったんだ」← Sさん本気度100%のマジボケ・・・ある意味すげぇーーー

「違うよ。ワイハと勘違いしただろ?」

「ん?」← Sさんあんた最高だよ!!

「ワ・イ・ファ・イ」

「あっ!!」

「いつも、しーすー(寿司)とか、ワイハ(ハワイ)とか、しーめー(ご飯)とか言ってんから聞き間違いするのっ。それに、富士山写ってるし」←  Sさんあんた業界人かっ(怒)

「あっそうだね。写ってる・・・」← おいっS!!ちゃんと見ろ (-_-;)  イラッ

「ごめんごめん。」

「でも、先生腕上げたんじゃない?超いい写真だよ。」

「それにこれは、狙って撮れるもんでもないよ!!」← Sさんそんなに褒めるなよ(汗)

「狙って撮ったさっ」← えぇぇーーー!!師範のうそつき (>_<) 狙ってなぁーーーーいっ!!

「先生やるぅ~~~。ヒューヒュー」← Sさん本当にいい奴・・・そしてごめんなさい(泣)

 

人柄がよく、いつも超天然ぶりを発揮して楽しませてくれるSさん。

小生のかけがえのない写友である・・・。

 

どうでもいいけど・・・

Sさんがこのブログを見ていない事を願おう。 ← 最近、口喧嘩して仲直りしたばかり・・(汗)

 

Sさんごめんね!!今度、しーすーおごるよ!!ポコペン (>_<)

あっ!!はま寿司ねっ (^^)/