Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

D5300の新相棒がやってきた。SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を買入した理由。

最近、朝晩はめっぽう寒くなりましたね (>_<)

昨日は今シーズンお初の鍋を食べました。

そう言えば、昨日のブログで紹介させて頂いた早朝の赤富士撮影時は、山中湖の気温は6度でした。もう撮影に行くときはダウンジャケットが必要ですね (^_^.)

 

さて、今日のお話は、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを購入したお話です。

自分もついに「レンズ沼」と呼ばれる物欲がとまらない、深ぁ~い沼にとうとう足を踏み入れてしまいました (T_T)

 

そして記念すべき沼の第一歩がこれ!!

 

f:id:Kumamon:20151006221754j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

 

じゃーん(^.^)

そうです。これが・・・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです (^^)/

 

これを購入した頃は、カメラ操作もボチボチ慣れてきたところでした。

毎週のように撮影に行って、毎晩のように睡眠時間を削ってカメラの勉強をしていましたねぇーこの頃は・・・ (^_^.)

もちろんレンズの事も勉強して・・・いや、勉強させられたのです (T_T)

って言うのも・・・

地元で親しくさせて頂いているプロカメラマンの先輩が、しきりにレンズのことを熱く語るのです。← 先輩すいません。ほぼ自慢話にしか聞こえませんでした・・・

どれだけ講義?を聞いたか分からないぐらいですが、そこまでされれば興味も持ったと言うより持たされたって感じですかね。。。

でも、先輩の口から飛び出すニコンの純正レンズは、本当に素晴らしいのは伝わるのですが、金額を聞いて超ビックリ!!

いったい、D5300の本体が何個買えるの?って思う金額ばかりでした。

キットレンズで十分なんて言い聞かせていたのですが、レンズの事が日々気になってしまい・・・。

もう、そうなると止まりません (>_<)

 

気づけば自分なりにレンズの事について、色々と調べ初めていました。

ニコン純正レンズを中心に色んなレンズについて勉強させてもらいましたねぇー。

性能や、作例、雑誌の記事、ネットの口コミや、撮影に出掛けた時に現場にいたベテランカメラマンさんにも話しかけて情報を得たり等々•••。

そこから、自分の撮影スタイルに合うレンズは?って感じで••• (^^;)

そんな中、サードパーティー製レンズのことを知ったのです。

シグマ、タムロントキナーなどなど。

 

しかし•••

まだ、カメラの事が右も左も分からない自分にとって、果たしてどのレンズが良いのか悪いのか?

調べれば調べるほど、さっぱり訳が分からなくなってしまいました (>.<)

そもそもレンズを何の為に買うの?

買う意味が分からん!必要ないじゃん!!

ってところまで考えてしまう有様 (T_T)

 

f:id:Kumamon:20151006224203j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

 

そんな中、韓国にいるかつての道場の弟子が2年ぶりに来日しました。

1年間日本で暮らし、その時に空手の指導を知人に頼まれて引き受けたのですが、来日した彼は、なんとキャノンのMark IIIを持参していたのです。

いつのまにカメラを始めたのかは不明でしたが、道場に遊びにきた彼のカメラを触らせてもらった時は衝撃的だったのを覚えています。

単焦点レンズを始め、5~6本のキャノンの高級レンズを所持していて、それはもう羨ましい限り・・・(>_<)

実際に撮れせてもらったのですが、解像感がハンパない。写真をカメラの液晶モニターで拡大してみると、もう鳥肌もんです!!

何?この違いは???

オイラのカメラとレンズと何が違うのよぉぉぉ•••(>.<)

 

彼曰く・・・

先生、写真はレンズで決まりますよ!!

明るいレンズは最高ですっ(^^)/ 押忍!

なんて片言の日本語で言われた暁には、空手家の闘争本能に火がついたのは言うまでもありません (>_<)

一週間ほど彼は日本にいたので、その間、彼自慢のカメラを師範特権で借りてはシャッターを切りまくっていました。

 

そこで改めてレンズの重要性が身に染みて分かり、明るい標準ズームレンズを購入することを決意!!

しかし、ニコンの純正レンズは冒頭で書いた通りあまりにも高すぎる (T_T)

そこで、お財布にとっても優しいサードパーティー製レンズのシグマとタムロンに的を絞ってみました。

写友のSさんにも相談してみたところ、「シグマの方がいいんじゃない!!」と即答。

いつもはかなり優柔不断なSさんが、珍しく悩みもせず迷わずシグマ!!っと言ってくれたので凄く背中を押された気分でした。

 

そこで、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMと17-50mmF2.8EX DC OS HSM

の二択で絞ってみました。

ここからが、どちらにしようか悩む日々を送ることになります。

 

17-70はF値が2.8~4に変動するが焦点距離が長い。しかも、なんちゃってマクロ付で最新設計。

17-50はF値が2.8で固定され明るいレンズで申し分ないが、焦点距離がキットレンズより短く、設計がやや古い。

レンズの焦点距離をとるのか・・・

レンズの明るさをとるのか・・・

とにかく初めて買うレンズなので、悩みに悩んで結局17-70を選択しました (>_<)

 

f:id:Kumamon:20151006233605j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

 

 

決め手は、焦点距離の長さと最新設計でした。

キットレンズで撮影していたとき、もう少し寄れたらなぁ・・・って思うことがしばしばあったからです。

そして最新設計・・・。

これはどんなモノでも、設計は新しければ新しい方がいいわけで (^.^)

自分も工業用機械の設計製作に携わっている仕事をしているのでよく分かっているつもりですが、技術の進歩と言うのは日々追及していくものだからです。

これが日本のモノづくりの原点だと思っています。まさしく、MADE IN JAPANに与えられたブランド価値はここにあるのです。

しかし、そうは言ってもシグマのレンズが純正レンズより安いとはいえ、それなりの金額はします。口コミ等を見ても不安になる材料はいくつもあり、このレンズを手にするまでは、ぶっちゃけ心配でしたねっ・・・ (^_^.)

 

f:id:Kumamon:20151006235143j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

 

実際に手にしてこれまで使用してきた結論から言うと、このレンズを購入したことは大正解でした (-。-)y-゜゜゜

 

最後にこのレンズの事を少しまとめておきましょう (^^)

 

とにかくレンズのキレがメチャクチャいい!!

このレンズを使用した感想等は、これからこのブログで紹介して行きたいと思っていますが、実にい~い仕事してくれます (*^。^*) 

シグマ特有のカリカリ感が、これまたいいですね ( ^^)/

 

それとデザインがいい!!

デザインはレンズの性能とあまり関係ないですが、モノづくりに携わっている者なら、性能はもちろんのことデザインにもこだわるものです ^_^

純正レンズにはない洗礼されたシックなデザインは、写欲が増すというもの (^.^)

本当にカッコよく、写りもよく・・・

マジ言うことなしのレンズです。

 

ついでに、レンズの作りがしっかりしている!!

業界は違いますけど、モノづくりのプロからみても納得の品物です。

チープ感なんてまったくなく、さすがにMADE IN JAPANですね (^^)/  

 

シグマの対応は素晴らしい!!

サードパーティー製レンズの宿命でしょうか・・・。

ぶっちゃけピンズレはありました (>_<)

最初の頃は撮影していても、なにかモサッとした感じがありましたが、シグマにピント調整を出したところ、たった4日で戻ってきましたっ (*^_^*) 

しかも往復の送料は無料で!!

この迅速な対応は、企業としてのシグマの姿勢を表していると思います。素晴らしい対応にシグマの信頼度が増したことは言うまでもありません。

 

あとはこの4日をどう見るかですね・・・。

新品のレンズを買っておいてピンが合わないとは何事か!!っと取るのか・・・

ピン合わせに4日使っても、そのあと満足な写真が撮れればいい!!っと取るのか・・・

 

自分はもちろん後者ですが、確かに新品のレンズを買ってピンが合わないのは残念に思いますが、長い一眼ライフを送るのにわずか4日は全然待てますよ(^.^)

しかも、突然覚醒したかのような写りを出してくれますから、この4日はカメラとのお見合い期間と思えば問題ないでしょう (^^)/

 

f:id:Kumamon:20151007000843j:plain

CAMERA:Nikon D5300 LENS: SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

 

 

いかがでしたか?

まだ、このレンズの購入に悩んでいる方がおられれば、絶対にお勧めのレンズなので思い切って飛び込んでみて下さい!!

レンズ沼に・・・♡

 

ちなみに、後日談ですが・・・

自分がタムロンとシグマで悩んでいて、写友のSさんに相談したら迷わずシグマと即答してくれました。優柔不断の割にはあっさり答えたので、不思議に思いレンズが来てからSさんにその時のことを聞いてみたのです。

 

「ねぇ、Sさん。なんであの時シグマを押してくれたの?」

「ん?先生がシグマとタムロン?だっけ。それで悩んでいた時のこと?」

「そうだよ」

「あっ!あれね。タムロンって聞いて薬みたいな名前だから、頭痛薬かと思ったよ。」

「・・・マジ?」

「えっ??タムロンって薬じゃないの?」

「・・・本気で言ってんの?」

「え?違うの??だって先生、シグマとタムロンしか言わなかったじゃん!!」

「そうだけど・・・」

「なんだぁレンズのことだったの (^_^.)」

「・・・」

「先生レンズって一言も言わなかったから、シグマって名前がカッコ良かったから名前で決めたよっ」

 

 

これはマジ会話です・・・。

恐らく当時のSさんは、シグマがレンズメーカーってのも知らなかったかも (T_T)

とっても怖くて聞けないが•••。

 

って言うか、

Sさん天然なのは知ってたけど、ここまで天然にならなくていいですからぁーー (>_<)

 

どうでもいいけど・・・

Sさん、あんたタムロンは薬じゃないぞぉぉぉ!!ポコペン (T_T)