Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

祝 Kumamon's diary 開設しました!!

 

f:id:Kumamon:20150901212859j:plain

 

ついにブログを開設してしまいました、くまモンをこよなく愛する空手家です。

空手は20数年やってきて、段位は五段。今はボランティアで道場も運営しています。

最近は弟子の子供らから「先生、くまモンに似てる~」などと言われています。

くまモンファンの自分としては嬉しいですが (^.^)

 

その空手家が空手のブログではなく、最近始めた写真のブログを立ち上げました。

 

きっかけは・・・

地元でプロカメラマンをしている先輩に洗脳?されること10年あまり。

会うたびに、作例を見せられていくうちに、カメラって面白そう、こんな写真撮ってみたいなぁって思うようになって・・・

 

でも、機材に掛かる金額が、えっ?って思える金額で趣味にしてはお金も掛かるし出来ないかもっなんて思っているうちに、さらに洗脳され続け・・・

 

ついに2014年12月に勢いで一眼レフを購入!!

カメラ道という修羅?の道の門をついに開けてしまいました (T_T)

 

そんなわけで、我が愛機を紹介しておきます。

 

Nikon D5300 ダブルズームキット」

色は定番の黒ではなく、赤を選びました。

って言ってもこの色に一目惚れでしたが・・・。

 

人生初の一眼レフカメラを手にして、バリバリ写真とるぞぉ~って意気込んで、

早速試写へ行くものの、あえなく一本負け。

 

絞りってなに? F値って? 被写界深度ってなんなのよ? 

ISOってなにかの組織?? ボケってカメラが使っていくうちにボケちゃうの?

などなど、マジ分からないことだらけ・・・

 

っとまぁそんな状態で、訳も分からないまま撮ったファーストショットですが、一眼レフってすげ~って思わず言ってしまったほどの衝撃でした。

 

って言うか、スマホで撮った写真のが綺麗じゃん!!って言いたくなるようなものですが (>_<)

 

でも、初めて聞く一眼レフのシャッター音だけは、これまで味わったことがない何とも言えない気持ちいいものだったのを今でも鮮明に覚えています!

 

f:id:Kumamon:20150901215410j:plainファーストショット AF-S DX NIKKOR 18-55 F3.5-5.6G VRⅡ 雲の立体感に感動

 

 

訳も分からず始めた一眼ライフ。あの興奮したファーストショットから9か月あまり経ちましたが、この先、空手道の押忍の精神

「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・」

をすぐさま実感することになるとは、このとき知る由もありませんでした。

 

このブログで、これまでの奮闘と、これからの一眼ライフをご紹介できたらなぁって思っています。

 

 

どうでもいいけど、カメラ道ってふけぇ~~~