Kumamon's diary

くまモンを愛する空手家が写真道を極める奮闘記

春の季節に冬山登山 (^^;) 雪をかき分け絶景を拝んできましたぁ!!

久しぶりのブログ更新です…。 例年にない年度末の忙しさをようやく脱したと思いきや、次なる受注を受け今月も忙しい時間を過ごすことになりそうです (^^;) とは言っても、今月の初めに登山をしてきました (^^)/ 中々の過酷な登山となりましたが、苦労した甲…

Nikon D500レンズキットを購入した理由

正月気分も段々に抜けてきて、もうすっかり社畜モードになっています (^^;) 製造業は年末から年度末にかけて多くの受注を抱えます。 2月や3月が決算って会社も製造業は多いですから尚更ですね (^^;) 我が社も、紅葉の頃くらいからボチボチ仕事が増えてきて、…

謹賀新年!!2017年の初富士山撮影はニコンD500で行ってきました (^^♪

新年あけましておめでとうございます (^^)/ 本年も宜しくお願い致します!! さて、いきなりですが…まずはこの一枚から!! CAMERA:Nikon D750 LENS: AF-S NIKKOR24-70mm f/2.8E ED VR 焦点距離 70mm F11 SS 30.0 露出 0 ISO 100 この画は今年の年賀状で…

初めてのニコン大三元レンズ!!AF-S NIKKOR 70-200㎜ f2.8G ED VRⅡを使用してみた感想 (^^)/

久しぶりのブログとなってしまいました (>_<) 12月に入ってからと言うもの、毎日があっという間に終わってしまう有様で、分刻みのスケジュールって言っても過言ではないくらいでした (^^;) 毎年そうですが、「師走」って言うだけの事はありますね (^^;) 12月…

極寒の新道峠で今年最後の撮影!! 冬の新道峠はあまりにも寒すぎました (>_<)

いよいよ12月に入りましたね (^^)/ 今年も残りあとわずか… 年末に掛けて忙しくなってきますが、いい年を迎えたいものです (^^♪ さて、今日のお話は今年最後の新道峠に撮影に行ったお話しになります。 先週末に行ってきましたが、土曜日の朝はライブカメラで…

精進湖で一年ぶりの日の出撮影!!晩秋の夜空の星も綺麗でしたっ (^^♪

甘利山や高ボッチ高原など、続々と冬季通行止めになってきましたね。 富士山麓周辺では新道峠がかろうじてまだ行けますが、その新道峠も来週早々ぐらいで冬季通行止めになってしまう事でしょう。 秋が終わり、これから冬を本格的に迎えることになりますね (^…

富士山麓で紅葉撮影!!これで今年の紅葉も見納めです (^^;) 河口湖&精進湖編

もうすぐ12月になりますね。 今年も残りあとわずか…。 このまま何事もなく無事に年を越したいモノです (^^;) さて、今日のお話は富士山麓の紅葉撮影の第2弾、河口湖&精進湖での紅葉撮影レポートになります。 どちらも言わずと知れた紅葉の名所ですね。 特…

富士山麓で紅葉撮影!!これで今年の紅葉も見納めです (^^;) 山中湖編

今朝は精進湖の湖畔で1年ぶりに日の出の撮影に行ってきました。 氷点下の気温の中、たくさんのカメラマンが撮影に来ていましたよ (^^;) それにしても、寒かったですねぇ…。 車の中に出たり入ったりを繰り返しながら寒さを凌ぎましたが、冬本番を思わせる寒さ…

秋の甘利山で雲海撮影に挑戦 (^^)/ 甘利山・・・最高っス!! 後編

今日は寒かったですねぇ… (>_<) 東京の都心にまでも雪が降ったようで、本当に寒かったです。 今日は地元には居なかったのですが、帰宅すれば積雪もあって富士山麓周辺もかなり雪が降ったみたいですね。。。 一週間前に河口湖に紅葉の撮影に行ってきましたが…

秋の甘利山で雲海撮影に挑戦 (^^)/ 甘利山・・・最高っス!! 前編

秋もだいぶ深まってきましたね。 今週はスーパームーンの話題もありましたが、撮る気満々で準備をしていましたが生憎の天気で拝めませんでした (>_<) ちょっと残念でしたね。 さて、今日のお話は今シーズン最後の甘利山の撮影に行ってきたレポートになります…

あぁ…高ボッチの悲劇 (>_<) 星降る最高の夜なのに・・・こんなにツイてない事って初めてです (T_T)

この間の週末は天候にも恵まれて、写真日和でしたねっ (^^)/ 久しぶりに土・日休みとなったので、カメラリュックを背負って思いっきり撮りに撮りまくってきましたぁーーー!! その時の模様は後日改めてレポートさせてもらいますね (^_^)ゞ これから、まだま…

秋の写旬到来 2016 !!山中湖でダイヤモンド富士&山中湖紅葉祭りに行ってきました (^^♪

秋が深まってきた感じの冷え込みが続きますね。 明日は今日より冷え込むようなことをテレビで放送していました。 富士五湖では紅葉も始まり、いよいよ待ちに待った秋の写旬到来です (^^)/ 今日のお話はそんな秋が深まっていく中、山中湖でダイヤモンド富士と…

秋本番!!念願の西沢渓谷の紅葉撮影してきました (^^♪

最近めっぽう寒くなってきましたね。 朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきました (>_<). この間の週末は、土曜日に仕事が終わった後から出掛けて日曜日の朝まで徹夜で写友の歯科医のO君と撮影に行って来ました。 しかし、とんでもないアクシデントが発生し…

AF-S NIKKOR 24-70㎜ f2.8E ED VRがついに初陣!!川俣川渓谷に行ってきました (^^♪

もうすぐ10月も終わりを告げようとしていますね。 富士山麓ではこれから本格的な紅葉シーズンを迎えます。 富士山と紅葉のコラボはもちろん撮影に行きますが、紅葉撮影と言っても他にもいっぱい被写体はあります。 今年は渓谷の紅葉もぜひ撮ってみたいと思っ…

秋晴れの撮影紀行 2016 後編  甘利山で初撮影 (^^♪ 大三元レンズでまたもや勝負!!

最近、朝晩は冷え込みますねっ (^_^.) まだ、日中は暖かいですがようやく秋の気配を感じるようになりました。 寒暖差が激しくなってきたので、風邪とか引きそうですよね・・・ (>_<) さて、お待たせしました!! 今日のお話は、秋晴れの撮影紀行 2016 後編に…

秋晴れの撮影紀行 2016 前編  高ボッチ高原で遠征撮影 (^^♪ 大三元レンズでいざ勝負!!

この間の週末はやっと秋晴れになってくれましたね (^^♪ 待望の秋晴れに、久しぶりに写真三昧の週末を過ごせました!! これで天気が安定してくれれば、いよいよ秋の写旬到来ですねっ !(^^)! さて、今回はそんな秋晴れの週末に気持ち良く撮影紀行をしてきまし…

作品集 「Photo Road 2016」!!初めての作品集の制作をしてみました (^^♪

10月も、もうすぐ半ばを迎えるというのに・・・ 相変わらずの天気の悪さには参りますね (>_<) カラーマネージメントも済ませ、早速、撮影してきた写真を印刷!!って、いきたいところなのですが・・・(T_T) せめて、この三連休の一日ぐらいはスカッとした秋…

カラーマネージメントの世界に初挑戦!!PHILIPS 272P4APJKEB/11にカラーキャリブレーションしてみました (^^;

いよいよ10月に入りましたね。 ここ最近、秋晴れを期待して週末を迎えてもいつも雨ばかり・・・。 秋の長雨ともいいますが、いい加減にしてもらいたモノです (>_<) さて、今日のお話はカラーマネージメントのお話しになります。 っとその前に・・・まずはお…

PCシステムを一新!!Lighroom6がやっとサクサク動いてくれました!!

※このブログには一部訂正箇所がありますのでご了承下さい。 三連休は皆さんいかがお過ごしでしたか? 台風や秋雨前線の影響で、どこにも行けなかったって人の方が多いかも知れませんね。 自分も休日なのに仕事をしたり、部屋の片付をしたりで・・・ 結局、ど…

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの世界

残暑は厳しいですが、季節は少しずつ秋に向かって進んでいますね (^.^) 日中はまだ暑いですが、朝晩は秋の気配を感じるようになってきています。 さて、今日のお話は、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの世界にご案内致しましょう。 ご案内と言っても、それ…

D750でまたまた渓谷撮影!!やばっ・・・初夏の西沢渓谷ってマジですごい。。。

今日から9月に入りましたね。 いよいよ、夏も終わりを告げようとしています (;^_^A 実は、昨年の2015年9月1日にこのブログを開設させて頂きました。 このブログも今日で、ちょうど一周年を迎えた事になります。 この一年間、大勢の方に見て頂き本当に嬉しい…

D750で新緑の阿寺渓谷を初撮影!!これが噂の阿寺ブルー!!

超・超・超久しぶりのブログの更新になってしまいました (>_<) 約2か月ぶりの更新ですね・・・。 7月の末に自分の空手道場の主催試合があったのですが、6月の中旬からその準備に忙殺されていました (T_T) トーナメントを組んだり、試合中のイベントの企画を…

D750で歴史散歩 ー愛知編ー 「尾張名古屋は城で持つ!!」

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。 しかし、最近は曇りの日は多いですが、ジメジメするような雨はまだのようです。 そうは言っても、梅雨入りすると富士山を撮りに行きたくても中々行けません (T_T) そこで、最近、嫌な事ばかりが続いていたのもあって、…

D750でパール富士を初撮影!!初夏の山中湖は神秘的な世界でした (^^)/

毎日暑い日が続いていましたが、ようやく少し涼しくなりましたね ( ^o^) あと、もう少しで梅雨入りですが、梅雨に入ると中々撮影に行けなくなるので、今のうちに三脚を担いで撮るだけ撮っておきたいものです (^^;) さて、前回のブログでも少し触れましたが、…

「2016年 黄金週間撮影紀行 - 4 - 」  D5300&D750から初夏の富士に挑戦状!!薩埵峠からいざ勝負!!

ここ数日は、本当に暑いですねぇー (>_<) 初夏と言うより、真夏に近づいた感じです (^_^.) まだ湿度がそれほど高くないので、蒸し暑くなっていないのが救いですが。。。 ところで、昨日は山中湖でパール富士の撮影をしてきました。 パール富士の撮影は初めて…

「2016年 黄金週間撮影紀行 - 3 - 」 初夏の夜空で天の川を撮影!!今シーズンお初の新道峠です (^^)/

ゴールデンウィークが過ぎて、あっという間に5月も半ばに入ってきました。 そろそろ、皆さんも遊び疲れがようやく抜けてきて、ボチボチ社会復帰が出来ている頃ではないでしょうか・・・ (^_^.) 自分もこの間の週末は、どこにも行かず自宅でグッタリしていま…

「2016年 黄金週間撮影紀行 -2- 」  夏も近づく八十八夜・・・♪ 初夏の代名詞と言えば・・・これです!!

ここ最近は暑かったですねぇーーー (>_<) 初夏真っ盛りってとこでしょうか・・・。 さて、前回のブログでは、ゴールデンウィークに見頃を迎える「芝桜と富士山」の撮影レポートをさせてもらいました。 その時のブログはこちら↓↓↓ 「2016年 黄金週間撮影紀行 …

「2016年 黄金週間撮影紀行 -1- 」 富士山と芝桜のリベンジ撮影!!果たして結果は・・・

今日は清々しい天気でしたね (^^)/ 初夏を感じさせる一日でした (^O^)v ところで・・・ ゴールデンウィークが終わり、皆さんは遊び過ぎて思わず5月病に掛かかってはいないですか? 自分の友人の多くは、遊びすぎてまだ社会復帰できねぇーよぉ (>_<)なんて言…

桜前線異常なし!!2016年の桜は・・・(河口湖満開編)

いよいよゴールデンウイークに突入しましたね (^^)/ 今日から10連休って人もおられるようで、それぞれ皆さんいっぱい楽しんでもらえたら・・・って思います。 ちなみに、自分は昨日まで休みなしの11連勤でした (>_<) 社畜の自分には10連休なんて絶対にありえ…

桜前線異常なし!!2016年の桜は・・・(静岡県側から見た富士山と桜編)

今日は天気もよく日中は暑かったですねぇー (>_<) 夏日となった地域も多かったのではないでしょうか (^_^.) この調子でこれから迎えるゴールデンウィークも天気が良ければいいのですが・・・。 さて、今日のお話は前回の続きで「桜前線異常なし!!」の第2弾…